際コーポレーション株式会社 店舗再生・プロデュース事業が主軸。90の業態で約300超の店舗を運営 際コーポレーション株式会社 代表取締役 中島 武  (2013年3月取材)

Vol.2 価値観

インタビュー内容

価値観

【中島】

最初の頃は自分たちが世の中をあっと驚かそうとか、何か面白い企画をしようとかそんな思いでいっぱいで、世間を見ないで自分たちが考えたことに酔って仕事をしてたんです。

今、僕たちは町の中で「あの店いいね!」と言われる店になろうよと。1つでも「いいね!」をいただける企業になろうよと。

それから、もう1つは働いている人がちゃんと自負を持てる企業になろうよ。自分たちが働いていて自負が持てるようなお店づくりをしていこうと。

何となく「ついででいいから、あの店に行こうよ」っていうお店にはなりたくないんですよね。
少しでも我々のこだわりと、それから社会の人たちに「いいね」、「行って良かったね」とか。

まだまだなかなかそこまでいきませんけど、そういうお店を作っていこうというのはシンプルですけど、うちの考え方ですね。

確かにあるんです。繁盛するお店と繁盛しないお店とか。それからお店の中に空気が、オーラがある店や、ない店とか。
それは何なのかというと、やはり僕は簡単なことを言うと、お店に対する最初はデザインなんですよね。

人は見かけによらぬではなく、見かけによるものなので、あと中身。中身がたいしたことない人は素敵なおしゃれしませんけどね。ですからイコールなんですよ。

あともう1つは記憶に残ったり、印象に残ったりする何かを持っていなくてはいけない。

人間のマインドは面白くて、きれいな富士山を見ると、すごく素敵な富士山を見ると、 1人で見ているのはもったいないので、隣の人に「ちょっと外を見なよ」、「富士山きれいだよ」とささやくんですよね。

だから飲食店も、自分1人で行って感動したり、どこかにズシンとくると、必ずお友達を誘って「あそこにいいのがあるよ」と。
結構みんなそうやって、ご紹介してくださったりするような行動を必ず取るんですね。

人の飲食に対するとか、消費に対する行動の心理というのは多分きちんとあるんです。
そこにレストランなり、そこのお店で自分で買い物したり、そこの物を買ったりするのは文化の共有なんですよね。

スーパーブランドの物をお持ちになる方がいますけど、あれはスーパーブランドが育んできた文化を共有しているんですね。

例えば、ある服を着ていると、あの人はかなりインテリジェンスの高い人ですねとか、ファッションやクリエイティビティに富んだ人だなとか。「分かっている人があれを着るんだよ」と。それを着ると分かった人になれるんだから、いいんですよね。

レストランもそうだし、そこに行っていると、そこの仲間になれるというのは素敵ではないかと思うんですね。そういう風になれるといいですよね。

ずいぶん自分たちでリノベーションを、年間で4〜50店舗リノベーションしてますから。店を作ったりするノウハウは蓄積されて、そこにはインテリアデザイナー、グラフィックデザイナー、それからメニューを開発していく、立ち上げていく企画の人たちと、その三つ巴があって、そこに僕が参加しています。

五島列島でホテルを作るよといった時には、デザイナーにこういうのをやりますよという、デザインのコンセプトを考えさせる。僕からヒントを与えないようになるべくするんですけどね。

僕は僕でこういう風にしようと思う。どっちがいいかというので、理屈的にどういう風にしていこうかというようなことを協議して作っていくんですね。

「上五島」という長崎から離島にホテルを作って、「マルゲリータ」というとても心地いいホテルなんですよね。
だからといって、スノッブではないんです、絶対に。

心地いいことが大事で、決してスノッブにするな、スタイリッシュにしないでくれ、野暮にしないでくれと。素敵な感じにしてくれ、こんなことしか言わないんですから。

ちょっと僕が参考に、例えばラルフローレンの生活ということを教えてあげるんです。ラルフローレンで生活というとなんか漠然だけど、ニューヨークの東の人たちが、オーセンティックでありながら、やっぱりとんがっているところもあるんです。

といいながら、ラルフローレンというような世界観というものがあるなら、それを真似することではなくて、そこに影響を受けて、私たちの世界観を作っていこうとか、こんなヒントを与えてやっていくだけです。面白いですよ。


経営者プロフィール

氏名 中島 武
役職 代表取締役
生年月日 1948年1月27日
出身地 福岡県
出身校 拓殖大学

会社概要

社名 際コーポレーション株式会社
本社所在地 東京都目黒区大橋2-22-8  いちご池尻ビル1F.2F.3F.4F.5F.8F.9F
設立 1990
業種分類 サービス業
代表者名 中島 武
従業員数 1,123名(2022年10月末)
WEBサイト https://kiwa-group.co.jp/
事業概要 飲食店、宿泊施設の経営、食料品、衣料品、日用品雑貨の卸、輸出入及び小売店の経営、飲食店に関する企画、商品開発並びにコンサルタント業務
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る