株式会社フォーバル ITコンサルに注力し、中小向け通信機器販売やネットワーク接続サービスを展開 株式会社フォーバル 代表取締役会長 大久保 秀夫 

Vol.4 キャリア

インタビュー内容

キャリア

【大久保】

考え方としてね、我々は大きな家族を作ろうという考え方を常に僕はどこへ行っても言っているんだけど、家族なんだということを真剣に経営陣が考えて、君たちは社員として道具なんだというのではなく、本当に仲間なんだという気持ちを持って接しようと。だからこそ時には兄弟げんかもするし、時に厳しい事もあれば、時に楽しい事もあったり、泣き笑いがあったりというように、本当の家族のような存在をどう作るかをずっと考えている事が、この会社の文化になっているんだよね。悪く言えば甘やかしていると僕は思う。家族というのは出来の悪い子がいたからって家を出て行けとは言わないよね。

だから社員も、もしそういう社員がいたとしても、みんなでなんとか活かそうと努力するから、経営的な部分だけ見れば甘いと僕は思う。だけど、そのような社員でも切り捨てずにみんなで活かそうというところに頑張っている仲間も良さを感じ、大きな家族だという気持ちだからみんなが一緒になってやろうということで、結果定着をし始める。みんなで応援し始めると。これでいいのではないかと僕は思っているので、それでどこまで会社が成長できるかを証明してみたい。こういう組織が100年続くんだよ、と僕は勝手にそう思っているかもしれないけども。

【大久保】

明るく元気で素直な子になって欲しいね。明るい子、元気な子、素直な子、これは人間の3要素。明元素と言っているんだけどね。まず人間は明るくなくちゃ駄目ですよ。明るいというのはヘラヘラ明るい子は単なる馬鹿です。ではなくて、ものの考え方。フォーバルの場合はね。「あたらしい当たり前」でしょ?暗い考え方だとそれは無理ですよ。すなわちものの考え方が明るい人、これが成功するんだよ。そういう明るさ。明るく生きると元気になるんだね。人間暗く生きていると元気はなくなるんだけど、明るく考えていると結果元気になるんだよ。明るく元気。そして大事なことは素直さだね。俺は俺はとかね、天狗になると人間は終わりだから、どこに行っても素直な気持ちって大事じゃない。

だからどんないい学校に出てどんな良い成績の人よりも明るくて、明るいものの見方が出来て、そして元気で素直なね、そういう子たちになって欲しい。今学生採るときも学校名を聞くな、優の数は見るな、とにかく、明るくて元気で素直かどうかを、本質をしっかり見ろと。これさえ出来ていればあとはみんなが教えてやる、大丈夫と言って、そこを見させています。

【大久保】

新しい事をやろうという時に、それをあたりまえにするにはもの凄いエネルギー。新しいことをやるということはみんなはそうは思っていないのだから。これをみんなに思わせるということはその間すごいエネルギーがいらない?このエネルギーというのはものすごい体力がいるんですよ。精神力がいるんですよ。そういうときに、必ずこれを「新しいあたりまえ」にしてみせるんだ、というようなパワーがないと成功できない。

これはやっぱり明るく元気な人間だね。そして物事を素直に見て、判断できる人間が大事であって、うがってみて、どうせ無理ですよ、法律ですから、ああですから、過去はこうですから、という人は成功しないと思うね。だから明るく元気で素直。この3つの要素を持った人に集まって欲しいし、うちはそういう連中が殆どじゃないかと思いますね。これは僕の宝です。明るく元気で素直。覚えていて下さい、明元素。ね。


経営者プロフィール

氏名 大久保 秀夫
役職 代表取締役会長
生年月日 1954年10月2日
座右の銘 「親孝行」 両親がいなければ、今の自分は存在しないから
愛読書 ビジョナリーカンパニーⅡ

会社概要

社名 株式会社フォーバル
本社所在地 東京都渋谷区神宮前五丁目52番2号  青山オーバルビル14階
設立 1980
業種分類 卸売業
代表者名 大久保 秀夫
従業員数 2277 名
WEBサイト https://www.forval.co.jp/
事業概要 IP統合システム、情報セキュリティ、Web構築などを含む情報通信コンサルティング事業と、総合コンサルティング、海外進出、人材・教育、環境、事業承継などの経営コンサルティング事業
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る