株式会社オウケイウェイヴ 日本最大級のQ&Aサイト『OKWave』を運営。企業向けにシステム提供も 株式会社オウケイウェイヴ 代表取締役会長 兼元 謙任 

Vol.2 価値観

インタビュー内容

価値観

【兼元】

例えば、「9・11の時に次のテロが起こるとしたら、どんなやり方がある?」というQ&A、これは当社は削除しました。しかし「自分の息子がニューヨークにいるのだけれど、次にテロに遭わないために、もっとひどいことになるテロって、どんなことが考えられるか教えてくれないか」「こういうことで注意するように」と言ってあげたいというQ&Aがあります。この質問には同じ答えがきます。ですから当社はその質問も消したのです。そこの倫理観はどういう理由でというのを決めないといけないので、そこをちゃんと話し合う場所を持っています。内部で倫理委員会を作っていますので、そこはきちんとやるしかありません。これこれこういう理由でというのが、ユーザー様とも違うことがあります。例えば「言論の自由はどこまで保証されるのだ」とかありますが、しかし、社会的にそういうことをほう助することは、当社はやってはいけないと思っていまして、あくまでも社会をよくするためであって、困ったことを解決するためのものなのです。それは、言論の自由とはまた別のもので、比較できない、比較すること自体がおかしいということ、比較するのはナンセンスなので、当社はこういう基準のもとにこれを削除しますと、堂々と胸を張っているのですが、いろいろ言われます。

【兼元】

一番は風通しが良いということで言うと、障子や襖を想像してください。向こうに誰かいるのは分かるのだけれども、空気は通っているみたいなイメージです。ではそれを今何でやれるか、しかもコストを抑えて、みんなが協力して組み立てられるような形といったものを、無い知恵をしぼって、ペットボトルでみんなで作って、ペットボトルでつくったもので、みんなでパーティションにしたら、なんとなく顔がぼやっと見えるのだけれども、仕切りになっていて、なおかつその廃材を利用するということで、リサイクルにもなり、安い形でそういうことが実現できたら、皆で作ることでオリエンテーションにもなります。そういうことで作ったんです。当時入れたときは、イスが数千円のイスでした。使い古してネジが出ていたりしており、それはコストということと働く環境という意味では背反していました。それでパーティションの部分が浮いたので、その分でイスと液晶テレビに換えて、目をちらつかないというのを買って、ただ単にコスト削減をするだけではなくて、浮いたお金でみんなで勝ち取っていこうぜと、メッセージを含めてやりました。


社長プロフィール

氏名 兼元 謙任
役職 代表取締役会長
生年月日 1966年7月22日
出身地 愛知県名古屋市
座右の銘 あきらめない
愛読書 ユダヤ人大富豪の教え

会社概要

社名 株式会社オウケイウェイヴ
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿1-19-15 ウノサワ東急ビル5階
設立年月日 1999
業種分類 情報・通信業
代表者名 兼元 謙任
従業員数 125 名
WEBサイト https://www.okwave.co.jp/
事業概要 Web上で一般消費者向けに提供するQ&Aサイト「OKWave」を運営し、そこで蓄積されるQ&Aコンテンツ(質問回答形式の情報の集まり)、登録者情報及び運営ノウハウをもとに各種サービスを展開。
社長動画一覧に戻る ハイクラス向け転職サイト『転機』 ハイクラス向け転職サイト『転機』
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る