株式会社オウケイウェイヴ 日本最大級のQ&Aサイト『OKWave』を運営。企業向けにシステム提供も 株式会社オウケイウェイヴ 代表取締役会長 兼元 謙任 

Vol.3 事業

インタビュー内容

事業

【兼元】

OKWave.jpというQ&Aに特化したサイトを運営しておりまして、質問をホームページを通して投げると、そこに登録いただいている方にメールで質問がいって、返答できそうな方がいると、そのメールを見てホームページにやってきて答えてくれる、そういうサイトをやっています。そのデータベースを企業様に貸出するというビジネスが一つ、そのシステムを企業様に貸出しするというビジネスがあともう一つ、この2つのビジネスのポータル事業とソリューション事業をやらしていただいております。

【兼元】

アメリカのマイクロソフトから出資いただいていたんですけれども、そこら辺のビジネスを認めていただいて、やはりマイクロソフトもソフトウェアの会社ですので、そういういろいろなものは作られているわけです。ですが今みたいなモデルや、我々には強みが3つあります。1つはQ&Aのデータベースです。9年間だれもやらなかったのでそれが貯まってきました。それとそのQ&Aが良くなるための管理、これがコンテンツバリューマネジメントと言いますけれども、チェックをしたり機械的に良い悪いを判断したりということを、常にやってきたというノウハウベースです。それから現在250社くらいありますが、パートナー企業です。そのQ&Aのデータベースを貸し出す、システムを貸し出すという人たちは間口としてQ&Aをすることを、それぞれの会社でやっていただいているわけです。みんながQ&Aをやりたいといったときに、どんどん増えます。これが非常に多くなる源泉としてQ&Aのネットワークが有効だという、この3つのポイントでマイクロソフトは、当社を買ってくださったという話です。

【兼元】

当社が目指すのは国連なのです。国連と言いますか、要はQ&Aでみんながこの世界を、どうしていったらいいかということを、教え合うものです。戦争を起こしたことは、本当にナンセンスでした。でも、私たちがそれをちゃんとQ&Aでつなぐと、必ずNOという答えが出るはずなんです。そういうことをきちんと創るためには、国連の民間団体みたいに位置づけないといけない、そうするとやはり組織としての、運営体制は必要です。ですからベンチャーだから公開領域に耐えるようなものは、なくていいというのではなくて、当社はそういうことをやらなくてはいけなくて、公開に耐えうるような組織体系というのを作らなければ、そのようなものは受け入れられる訳がないと思います。ですから当時もそれほど人数はいなかったですし、今でもまだまだ小さいですけれども、受け入れられるために公開をしようというのはかなりありました。


社長プロフィール

氏名 兼元 謙任
役職 代表取締役会長
生年月日 1966年7月22日
出身地 愛知県名古屋市
座右の銘 あきらめない
愛読書 ユダヤ人大富豪の教え

会社概要

社名 株式会社オウケイウェイヴ
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿1-19-15 ウノサワ東急ビル5階
設立年月日 1999
業種分類 情報・通信業
代表者名 兼元 謙任
従業員数 125 名
WEBサイト https://www.okwave.co.jp/
事業概要 Web上で一般消費者向けに提供するQ&Aサイト「OKWave」を運営し、そこで蓄積されるQ&Aコンテンツ(質問回答形式の情報の集まり)、登録者情報及び運営ノウハウをもとに各種サービスを展開。
社長動画一覧に戻る ハイクラス向け転職サイト『転機』 ハイクラス向け転職サイト『転機』
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る