株式会社オウケイウェイヴ 日本最大級のQ&Aサイト『OKWave』を運営。企業向けにシステム提供も 株式会社オウケイウェイヴ 代表取締役会長 兼元 謙任 

Vol.4 キャリア

インタビュー内容

キャリア

【兼元】

世界的な視野を持って日本で何ができるのかと考えて、やるべきだとみんなに言っていて、例えばカンボジアで、水を汲みに行くのに何時間もかかる小学生がいて、水を汲んできて月明りで文字を書いているわけです。それを見て私たちは「彼らは大変なんだな、でも私たちにはそういう事は関係ないね」というのではなくて、自分と同じだと、だから何とかしなければ、と思うのが人間の器を大きくすることです。すなわち、世界人としてどういう視点で何ができるのかと考えた上で、日本のその「知の利」を活かすことです。世界人として日本人として何ができるのかということを考えましょうと伝えています。日本人は世界人という視点をもてる唯一の民族なんです。他を探してもありません。アメリカだって空前の失業率で、ブラジルもドイツもそうです。考えたら、こんなに貧富の差がなく、だれでもが余裕を持って、我々が背負っているバックボーンを考えられる国はないですよ。

【兼元】

社内でビジネスコンテストをやって、第一号はもう立ち上がっていまして、docuneというサイトを立ち上げたのですが、実はそのdocuneを立ち上げた方というのは、サポートセンターにいた方なのです。要はオウケイウェイヴのサポートをやっているのだけれど、経営者として旅立つというか、そのdocuneというのをやるためのものに、投稿してコンテストに勝ちましたので。そのサポート事業から抜いて、docuneの事業に専念してもらうという形にしたいと思っています。彼も非常に若いです。20代です。あとは新人の方にどんどんそういうプロジェクトに関わってもらって、失敗はお互いに覚悟の上で、どんどんやってもらいたいと思います。


社長プロフィール

氏名 兼元 謙任
役職 代表取締役会長
生年月日 1966年7月22日
出身地 愛知県名古屋市
座右の銘 あきらめない
愛読書 ユダヤ人大富豪の教え

会社概要

社名 株式会社オウケイウェイヴ
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿1-19-15 ウノサワ東急ビル5階
設立年月日 1999
業種分類 情報・通信業
代表者名 兼元 謙任
従業員数 125 名
WEBサイト https://www.okwave.co.jp/
事業概要 Web上で一般消費者向けに提供するQ&Aサイト「OKWave」を運営し、そこで蓄積されるQ&Aコンテンツ(質問回答形式の情報の集まり)、登録者情報及び運営ノウハウをもとに各種サービスを展開。
社長動画一覧に戻る ハイクラス向け転職サイト『転機』 ハイクラス向け転職サイト『転機』
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る