テックファーム株式会社 アプリやWEBシステムを企画から開発、プロモーションまでワンストップで提供 テックファーム株式会社 取締役会長 筒井 雄一朗 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史

【筒井】

キャノンそのものには全く不満はなく、いい会社だったのですけれども、そうではないベンチャーの世界に入ろうと思って、転職しました。ハイパーネットという無料のインターネットサービスを世界で初めて立ち上げた会社だったのですけれども、電話系のサービスが中心で、電話からインターネットのサービスに転換していこうとしていて。

ところが結果的には倒産となり、色々と要因はあるのですが、倒産を経て現在のハイパーネットの技術メンバーを中心にして立ち上げたのが当社になります。

当社を立ち上げた時は実際開発会社やシステムインテグレーションの事業というのも、やる側に立ったのははじめてだったので、どうやって営業したらいいのか、あるいはどういうふうなビジネスモデルで、成り立っているのかということが、まったくわからない状態で始めたので、非常に不安はありました。

結果的には私の色々な知人などを通じて、仕事を頂ける環境になったので良かったのですが、本当に最初は不安だらけでしたね。

【筒井】

創業期はお金のない状態で、この業界は大きな仕事をやっていかない限りは、会社が成長できないのですね、ではそうするにはどうすればいいのかをいろいろ考えて、キャッシュであったり、財務体質だったりというのは、あったのですが、当社はシステムを作って終わりではなくて、保守・運用とか長くお付き合いできるような、そういうビジネスモデルにしていかなくてはいけない。なので、6名でスタートしたのですが。

その頃から開発だけでなく、後工程までトータルでサービスをするということにこだわってやってきた。なので、もちろん最初からいきなり大きくなるということにはならなくて、積み重ねを築きあげながら、会社そのものの経営も安定化してきましたし、顧客ベースも広がってきたと、それが当社がここまで成長できた、いちばん大きなポイントかなと考えています。


経営者プロフィール

氏名 筒井 雄一朗
役職 取締役会長
生年月日 1964年5月31日

会社概要

社名 テックファーム株式会社
本社所在地 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティタワー23F
設立 1991
業種分類 情報・通信業
代表者名 筒井 雄一朗
従業員数 231名(2022年6月末時点)
WEBサイト https://www.techfirm.co.jp/
事業概要 バイル関連システム、インターネット関連システム及び業務システム等受託開発を中心としたプロフェッショナルサービス事業、クロスメディアサービス事業、新ビジネスの立ち上げ、技術コンサルティングを中心としたコアテクノロジー事業を展開
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る