テックファーム株式会社 アプリやWEBシステムを企画から開発、プロモーションまでワンストップで提供 テックファーム株式会社 取締役会長 筒井 雄一朗 

Vol.3 事業

インタビュー内容

事業

【筒井】

当社は大きく分けて3つの事業から成り立っていて、1つはいわゆるシステムインテグレーション事業であるプロフェッショナルサービス事業部、こちらの方は上流の業務分析から開発、ネットワークの構築、最終的には保守・運用というところを担っています。

2つ目の事業部は、クロスメディアサービス事業部で、こちらはみなさん携帯電話を買ったら、番組表のアプリケーションが必ず入っているのですが、その番組表の配信やあるいは広告の配信のサーバー側のサービスです。当社のサービスとして提供している事業部で、Gガイドモバイルというサービスなのですが。

そのサービスを通じて派生しているいろいろなパッケージやサービスというのを横展開していくという事業部が、クロスメディアサービス事業部です。

もう一つがコアテクノロジー事業部です。こちらは当社にとってはいろいろな意味で、将来を見据えたいろいろなことを手がけていきます。R&Dとは少し違うのですが、それに近いことに取り組んでいます。それと、システム関連のコンサルティングです。ここを担っている事業部です。

【筒井】

日本の企業というのは非常に完ぺき主義というか、バグも少なく、システムも完ぺきでなければいけません。そういう言われ方をすると、事実上やはりバグのないシステムというのは不可能に近いです。私が言うのもなんですが。それよりも、ある程度、割り切れる部分が必要だと考えています。

この分野というのはシステムは大きなもので、いろいろな要素が入っているので、ここは絶対に完璧でなければいけないということと、そうじゃないところというのは、ある程度切り分けながらやることが重要だと思います。そうでないところについては、もちろんあとでリカバリーしていかなければいけないことや、あるいは運用です。当社は保守・運用というところを非常に大切にしています。

最初の開発のプロジェクトのところで、いろいろ課題を抱えていても、そのあと、保守・運用で、いろいろリカバーできるというのが、当社としての強みではありますし、「この案件、じゃあ、思い切ってやってみよう。もしかしたらうまくいかない部分もあるかもしれない。でも、それはそのあと保守・運用というフェーズで必ずリカバーするんだ」という気持ちが、社員の中に、非常に思いとしてもあります。


経営者プロフィール

氏名 筒井 雄一朗
役職 取締役会長
生年月日 1964年5月31日

会社概要

社名 テックファーム株式会社
本社所在地 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティタワー23F
設立 1991
業種分類 情報通信業
代表者名 筒井 雄一朗
従業員数 231名(2022年6月末時点)
WEBサイト https://www.techfirm.co.jp/
事業概要 バイル関連システム、インターネット関連システム及び業務システム等受託開発を中心としたプロフェッショナルサービス事業、クロスメディアサービス事業、新ビジネスの立ち上げ、技術コンサルティングを中心としたコアテクノロジー事業を展開
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る