幼児活動研究会株式会社 事業存続をかけた「10年目の決断」苦悩と再起の成長秘話 幼児活動研究会株式会社 代表取締役 山下 孝一  (2017年9月取材)

Vol.1 心に残っている中学時代のエピソード

インタビュー内容

【ナレーター】

止まらない少子化。14歳以下の子どもの人口が減少を続ける中、子どもたちの教育において、より高い質が求められている。そんな中、全国の幼稚園・保育園で、体育指導やスポーツクラブを運営し、未来を担う子どもたちの成長を支援し続けている企業がある。幼児活動研究会株式会社だ。園ごとに適したプログラムで行う正課体育指導のほか、体操、サッカー、新体操など、さまざまなスポーツクラブやイベントを主宰。幼稚園・保育園が抱える課題に対し、コンサルティングも行っている。

日本の幼児教育へ貢献するため、前に進み続ける幼児活動研究会。その歩みの原動力となった、苦悩と再起の物語に迫る。

―心に残っている中学時代のエピソード―

【ナレーター】

1946年、福井県出身。中学時代のある教師のエピソードが今でも心に残っているという。

【山下】

中学の2年生の時、隣のクラスの担任の先生が「みんな坊主にしろ」と言ったそうです。そしたらその生徒が「じゃあ、先生も坊主にするのか」と、言ったらしいんですよ。そしたら「いや、俺もやるからお前らも坊主にしろ」と。何日間かしたら、先生が本当に丸坊主で来ました。しかし、そこのクラスは誰も丸坊主にしてないのです。私は隣のクラスだからその様子が見えるわけです。「ああ、すごいな、この先生は」と思いました。それで私も坊主にしました。クラスは違いますが坊主にしました。非常に先生方の情熱を感じましたね。

私は中学と高校で器械体操をしていました。あの当時は遠藤幸雄とか早田さんとかいましたよ。ああいった人たちがオリンピックで金メダルとって、私らの憧れでした。「やるからには金メダルを取るんだ」と、中学の時は本気で思っていました。ただ、高校に行って「俺よりも上手な選手がいっぱいいる」とわかりましたね。途中まで本気でしたが、諦めが早かったのか、段々と「体操の選手になるんだ」という思いは途中で消えてしまいました。大学に行ってからは、「学校の先生になりたい」と思いました。おそらく中学の先生の影響が少なからずあったんだと思います。


経営者プロフィール

氏名 山下 孝一
役職 代表取締役
生年月日 1946年8月4日
出身地 福井県
座右の銘 積小為大
愛読書 蝉しぐれ

会社概要

社名 幼児活動研究会株式会社
本社所在地 東京都品川区西五反田2-11-17 HI五反田ビル
設立 1972
業種分類 サービス業
代表者名 山下 孝一
従業員数 520 名
WEBサイト http://www.youji.co.jp/
事業概要 園児・小学生への体育指導(体操・サッカー・新体操)、イベントの企画・運営 、幼稚園・保育園への保育者派遣 、幼稚園・保育園経営コンサルティング
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る