株式会社翻訳センター 特許、医薬、金融や法務等専門分野に特化した、国内最大規模の産業翻訳サービスを提供 株式会社翻訳センター 元取締役会長 東 郁男 

Vol.3 事業

インタビュー内容

事業

【東】

当社の場合、特許、医薬、工業、金融、これら産業技術翻訳という業態なんですけれども、それぞれ特化した専門分野の複合体と考えていただければいいんですけれども。例えば製薬会社さんであったとしても、お薬の関係の翻訳だけではなくて、例えば契約関係、IRの関係とか、さまざまな文書が発注されるわけですけれども。なかなか幅広く対応できないというところがあるのですが、当社の場合は専門分野を4つ持った総合翻訳サービス業ということで、お考えいただければ結構かと思います。

【東】

この四つの主力分野といったものを、さらに強化していきたいと思っております。その強化策といたしましては、今現在、日本語から英語、英語から日本語の翻訳が売り上げの約85%を占めているのですが、昨今、英語以外、例えば中国語とかヨーロッパ諸言語、そういった需要も高まってきておりますので、英語以外の他言語を展開していきたい。例えばその国にある官公庁の申請とか、そういったものになりますと、現地語で翻訳する必要があります。工場の中での作業をする方々で指示書、マニュアルなんですが、そういったものも現地語で翻訳する必要がございますので、そういった意味で英語以外の言語の需要といったものを。

【東】

当社は今現在、自動車関係も工業分野でメインとしてやっておりますけれども。自動車関係を中心にヨーロッパ、中国とか、そういった英語以外の需要というのが拡大していっております。これ以外の分野についてもそのほかに高い需要がある分野があれば、積極的に進出していきたいと思っております。現在、その一つといたしまして、そのコンテンツ、メディアコンテンツと呼んでるんですけれども日本初の漫画、コミック、ゲーム、そういったものの翻訳にも取り組んでおります。

【東】

今回そのメディアコンテンツということで、アメリカのほうに会社を一つ立ち上げました。今後もいろいろな需要というのはあると思います。市場規模や収益性というのも考慮していかなければならないのは、当然ですけれども、そういう需要があれば、積極的にそういったところも営業地域の拡大といったところも考えていきたいと思っています。


経営者プロフィール

氏名 東 郁男
役職 元取締役会長
生年月日 1961年7月15日

会社概要

社名 株式会社翻訳センター
本社所在地 大阪府大阪市中央区久太郎町4-1-3 大阪御堂筋ビル 13階
設立 1986
業種分類 サービス業
代表者名 東 郁男
従業員数 520名(2023年3月31日現在)
WEBサイト https://www.honyakuctr.com/
事業概要 医薬、特許、工業・ローカライゼーション、金融・法務の4つの専門分野における翻訳サービスと、翻訳に関連する各種AI・ソフトウェアサービスを提供
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る