Vol.4 キャリア
キャリア
【山形】
50歳のおじさんでどう見ても普通の背広は着ているけれども、この人はおしゃれじゃないと思うような店員から洋服は買わないと思います。これが素敵なセンスの良い、この人もしかしたらデザインまでしている人かな、くらいの男性にすすめてもらったら、買うかもしれません。
男性だけど、女言葉で話しているような人だったら、なんとなく抵抗なく大丈夫かなとか、その辺がポイントになると思っています。男性の場合、女性に採寸されたり、触られるというのは、基本的にそんなに嫌がらないですよね。
また、女性は女性店員でなくては難しい、となると店のスタッフを全部女性に変えた方がいいのではないかなと、思っています。
特に本当に高い手縫いのオーダーで、15万、20万、30万というところは、やはり男性の長年やってきたフィッターという方がいて、仮縫いしたり、採寸したりという必要はあります。それはそれだけの技術が必要ですから、女性の方で接客の上手な方を育ててもそこは無理かなと思いますけれどもね。
女性の管理職の方も過去にいたのですがなかなか定着しません。いかに会社全体を女性化するかというのが、中長期の大きな課題です。
経営者プロフィール
氏名 | 山形 政弘 |
---|---|
役職 | 代表取締役会長 |
生年月日 | 1947年9月24日 |
会社概要
社名 | 株式会社銀座山形屋 |
---|---|
本社所在地 | 東京都東京都中央区湊二丁目4番1号 |
設立 | 1946 |
業種分類 | 小売業 |
代表者名 |
山形 政弘
|
従業員数 | 516 名 |
WEBサイト | https://www.ginyama.co.jp/ |
事業概要 | 紳士服・婦人服等アパレル製品の商品企画・製造・販売及び靴・鞄・衣料雑貨品・服飾雑貨品・洋服生地等の販売が主たる業務。子会社の株式を所有することによる子会社の支配・管理。 |