株式会社銀座山形屋 創業100年以上のオーダー紳士服の老舗大手企業 株式会社銀座山形屋 代表取締役会長 山形 政弘 

Vol.4 キャリア

インタビュー内容

キャリア

【山形】

50歳のおじさんでどう見ても普通の背広は着ているけれども、この人はおしゃれじゃないと思うような店員から洋服は買わないと思います。これが素敵なセンスの良い、この人もしかしたらデザインまでしている人かな、くらいの男性にすすめてもらったら、買うかもしれません。

男性だけど、女言葉で話しているような人だったら、なんとなく抵抗なく大丈夫かなとか、その辺がポイントになると思っています。男性の場合、女性に採寸されたり、触られるというのは、基本的にそんなに嫌がらないですよね。

また、女性は女性店員でなくては難しい、となると店のスタッフを全部女性に変えた方がいいのではないかなと、思っています。

特に本当に高い手縫いのオーダーで、15万、20万、30万というところは、やはり男性の長年やってきたフィッターという方がいて、仮縫いしたり、採寸したりという必要はあります。それはそれだけの技術が必要ですから、女性の方で接客の上手な方を育ててもそこは無理かなと思いますけれどもね。

女性の管理職の方も過去にいたのですがなかなか定着しません。いかに会社全体を女性化するかというのが、中長期の大きな課題です。


経営者プロフィール

氏名 山形 政弘
役職 代表取締役会長
生年月日 1947年9月24日

会社概要

社名 株式会社銀座山形屋
本社所在地 東京都東京都中央区湊二丁目4番1号
設立 1946
業種分類 小売業
代表者名 山形 政弘
従業員数 516 名
WEBサイト https://www.ginyama.co.jp/
事業概要 紳士服・婦人服等アパレル製品の商品企画・製造・販売、及び靴・鞄・衣料雑貨品・服飾雑貨品・洋服生地等の販売ならびにコンピュータ・ソフトウェアの開発・販売、情報処理等が主な事業内容。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る