シンワアートオークション株式会社 高額品市場シェア5割超でシェアトップ。高額美術品の公開オークションの最大手企業 シンワアートオークション株式会社 代表取締役会長 倉田 陽一郎 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史

【倉田】

当社は5人のギャラリーの人たちが、日本で新しい流通を作ろうということで始めた会社なのですけれども、創業したのが古くて1989年のバブルのピークのころで、当時私はイギリスの会社でファンドマネージャーという仕事をしていて、最終的に仕事として交わったのは1999年くらいです。

磨かれていない宝石そのものといった会社という感じがして、とにかく将来性が非常に大きい、世界一のオークションという流通が出来上がっていて、クリスティーズ、サザビーが何千億という年間の取り扱いをしているのですけれども、日本だとまだできて十数年で歴史がそんなにないということで、ところが日本の文化性は凄く高いし、経済規模も大きいので。

これは日本でもそういった本格的なオークション会社が実際出て行く時期でしょうということで、顧客にしているところから、その会社のマネジメントになってしまったという経緯があって、これが2001年かな、その時に当社の社長に就いて、グローバルなオークション会社を作ろうじゃないかということになりました。

【倉田】

いろいろな経緯はあるにしても、自分が本当にやりたかったのは、いわゆるプライベートバンクというカテゴリで、富裕層のサービスというものを総合してやるのが、プライベートバンクなのですけれども、オークションというのはその中のいわゆる美術品コンテンツ版みたいなところがあって、そういった意味だと業態が違うように見えて、重なる部分が多いんですよ。

オークションの方が物を取り扱うという、実際にあるものを扱うということと、オークションというその場においては非常にイベント性が高いという、エキサイティングな世界が会って、非常に面白かったです。

だから、あまり違和感はなかったので、特にアート好きだったということもあり、そしてそれがまた、将来的に大きなポテンシャルを持っている、おそらくすでに出来上がった世界ではないところが、また面白かったということだと思います。


経営者プロフィール

氏名 倉田 陽一郎
役職 代表取締役会長
生年月日 1965年2月11日

会社概要

社名 シンワアートオークション株式会社
本社所在地 東京都中央区銀座7-4-12 ぎょうせいビル2F
設立 1989
業種分類 サービス業
代表者名 倉田 陽一郎
従業員数 31 名
WEBサイト http://www.shinwa-art.com
事業概要 美術品を中心としたオークションの企画・運営を行うオークション事業、及び美術品等の直接取引を希望する顧客を仲介するプライベートセール等を行うその他事業を展開。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る