シンワアートオークション株式会社 高額品市場シェア5割超でシェアトップ。高額美術品の公開オークションの最大手企業 シンワアートオークション株式会社 代表取締役会長 倉田 陽一郎 

Vol.2 価値観

インタビュー内容

価値観

【倉田】

競りをして物を売っているわけですけれども、競りをして物を売っていく中でビジネスモデルを絶えず作っていかなければならないと考えて、チャレンジしていかなければならないといことでしょう、チャレンジってすごく怖いのです。というのは、昨日までやっていた自分を否定して、新しいことをやろうとするわけですから、これについては相当腹をくくって、皆で一生懸命、一歩踏み出しに行くわけです。

それが何か新しい結果を生んで、新しい世界を作って、新しい市場を作ってということになるから、そういうのがすごく面白いかなとおもいます。企業理念の中にも伝統を重んじる中での、新しい挑戦というのを絶えず私たちはいつも入れていて、今までやってきたことの素晴らしさというのは、当然踏襲していくのだけれども、それにはとらわれてはいけないということですよね。

【倉田】

あともう1つはフェアであれということをいつも言っています。これはオークションそのものがフェアなものでなければ、仕事が成り立たないというのが前提条件なので、オークションをやるということはフェアであるということ、ということは仕事もフェアだけれども、人間もフェアでなければいけない、だから私たちの人生そのものがフェアな人間であるべきだという1つの在り方の中で、そういった意味では透明な、どんなことでもきちんと公開できるような仕事として取り組んで行きたいということです。

【倉田】

アートというのは、世界の人がちに共通するものであり、共有するものであって、広くいけば宇宙の果てまで、通用するものでなければいけないものと考えると、当社が国内だけで1つのオークションを展開して、ただ、日本のものだけをやって日本の人たちにわかってもらえればいいんだ、ということをしていたら、これは本当のアートの領域の、ほんの小さな一部しかできないことになってしまうのです。

やはりこれだけ文化レベルが高くて、日本人の一人ひとりが非常に高い大きなポテンシャルを持っている、そういう国というものを世界中の人たちに知らしめていく、そのためにはいろいろなアプローチがあって、すごくグローバルな展開で、それを世界中に示している企業もあると思うのですけれども、今まで日本文化の中といういうことになると、まだまだ、特に美術というところだと完全に立ち遅れているので、これをキャッチアップしていきたいなということです。


経営者プロフィール

氏名 倉田 陽一郎
役職 代表取締役会長
生年月日 1965年2月11日

会社概要

社名 シンワアートオークション株式会社
本社所在地 東京都中央区銀座7-4-12 ぎょうせいビル2F
設立 1989
業種分類 サービス業
代表者名 倉田 陽一郎
従業員数 31 名
WEBサイト http://www.shinwa-art.com
事業概要 美術品を中心としたオークションの企画・運営を行うオークション事業、及び美術品等の直接取引を希望する顧客を仲介するプライベートセール等を行うその他事業を展開。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る