株式会社DDホールディングス(旧株式会社ダイヤモンドダイニング) 170以上のコンセプトが際立った飲食店次々と開発。300店舗以上展開する 株式会社DDホールディングス(旧株式会社ダイヤモンドダイニング) 代表取締役社長 松村 厚久 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史

【松村】

今から22年くらい前の大学時代に千葉県の津田沼でファミリーレストラン「サイゼリア」でアルバイトをしていました。今でこそファミリーレストランの雄ですが、当時はマリアーヌ商会という会社で、イタリアンレストランでした。そこで4年間お世話になりました。

夕方の5時にオープンするお店だったのですがオープンと同時に満員でそれが11時くらいまで続く素晴らしい店でした。毎日毎日満員でお客様からも「おいしかったよ」、「またくるよ」、「安いね」などと毎日言われて、こんないい商売はないなと思い、飲食業でやっていこうと決心して現在に至っています。

大学を出てサイゼリアさんにお世話になろうと思ったのですが、他の店も見てみたいと思い、サイゼリアは素晴らしかったのですが、実際は日拓エンタープライズ株式会社というところに就職して、ディスコの企画運営、店長などをやっていました。

そこでは販促をすごく学んでイベント、企画を打って、いかにして集客するかという事をずっと学んできて、本当に自分にとっていい経験になったと思っています。それで結婚を契機にして独立しました。28歳の時です。

【松村】

資本金を集めるために企画書を持って銀行をまわってもですね、まったく話を聞いてもらえませんでした。二言目には、担保はあるのか、保証人はいるのか、そういう事ばかり言われて、私はまったくの無知で、これほど世の中は厳しいのかと分かりました。

そこからは仕切り直して、親族からお金を集めました。そのお金の額では飲食店はできなかったので、日焼けサロンをやりました。当時、恥ずかしながら日焼けサロンへ通っておりまして。

渋谷の店まで行ったのですが非常に態度が悪くて、従業員が何を話しているのかもわからない状態でした。でも、そこにしかないから通っていたのです。ですから相当嫌な思いをしたので、自分でやれば完全に勝てる事業かなと思っていました。

ちゃんとした接客用語を使って、きれいな店を作って、しっかり半個室にして、有線をちゃんと各部屋に置いて、ということをしたら簡単にヒットしました。そうしたら、翌年、またガングロブームが来まして、店舗も4店舗になりました。

その頃になると日焼けサロンは装置産業ですので、カラオケボックスと同じでどんどん値段が落ちていくわけです。最後の方にはどの店も設備やサービスが良くなってきますので、あとは値段の勝負になるので非常にやりづらくなってきました。

2001年にはじめて飲食店として銀座の6丁目にヴァンパイアカフェをオープンしました。これが創業です。日焼けサロンは本当にひどい状態だったので、だから簡単に勝てました。ですが自分がやったことが上手くいけば、みんな、それに習えになりますから、サービスも均一化してきて、差別化はできなくなりました。

あくまでそこはマシンで焼くということだけなので、はっきり言ってサービスのしようがありません。料理や飲食店の場合は創造性もあるし、クリエイティブもあるから差別化できますが、日焼けサロンはまったくできない状態でした。

【松村】

飲食店は水商売というだけあり、職種で言えばどうしても下に見られがちだと思いました。なおかつ従業員が今は若い従業員がいますが、今後数年以内に結婚していくでしょうし、その時に、相手の親御さんに喜んでもらいたいと思いました。また住宅ローンが借りられる等、上場会社になるとメリットがかなりあると思うのです。

僕も田舎出身なのですが、田舎ではやはり、上場会社ということは、新聞に名前が出るわけですから、それは非常に絶大でした。私の両親もそうですが、田舎では上場会社=良い会社だというイメージがあります。会社の規模に関係なく、一方では飲食店=悪い会社というイメージがありまして、下に見られがちなので、そこを払拭したいという気持ちが大きかったと思います。


経営者プロフィール

氏名 松村 厚久
役職 代表取締役社長
生年月日 1967年3月29日

会社概要

社名 株式会社DDホールディングス(旧株式会社ダイヤモンドダイニング)
本社所在地 東京都港区芝4-1-23 三田NNビル18階
設立 2002
業種分類 小売業
代表者名 松村 厚久
従業員数 5486 名
WEBサイト https://www.dd-holdings.com/
事業概要 飲食事業(居酒屋・レストラン・ウエディング事業等)、およびアミューズメント事業(ビリヤード・ダーツ・複合カフェ・カプセルホテル等)の経営・企画・運営
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る