株式会社リアルビジョン 医療用モニタなどグラフィック関連システムを開発、供給 株式会社リアルビジョン 創業者 杉山 尚志 

Vol.5 プライベート

インタビュー内容

キャリア

【杉山】

座右の銘に「我、常に此処に於いて切なり」というのがあります。これは何かというと、いろいろな環境の変化があっても、自分自身はその節々で全力を尽くしなさいということです。

気を抜きたいとかいろいろあるけれど、少しさぼりたいとか、楽をしたいとか、体調とかいろいろな条件があるでしょうけれども、全力を尽くしてやれという話です。それは今も変わりません。

【杉山】

歴史物や健康物の本は読みます。立派な本を読んでいるわけではないのですけれども、知識に飢えているのです。知識が増えるというのは人間の喜びだと思っているのです。今までは、半導体のかたわでした。皆と話すと、文化面にも興味を持ち、音楽も、私は東京交響楽団の賛助会員で、月に1回は必ず行っていたのです。

けれど、昔学生時代に同じ曲を聴いていて、学生時代というのは格好よさであったり、きっと何か変な雑念があるのでしょう。年を取って、音楽の感受性が出てきて、ですから年を取るとつくづく思いましたが、さきほどの歴史物もそうなのですが、知識に興味を持つ、知識を増やすということに興味を持つ、もともとそんなに嫌いなことでもないのですが。

でもやはり、技術者なのです。ですから技術的な論争にはいくらでもついていくわけです。ですが文化的な話と言われてもわからないわけです。でも最近それがわかるようになったのです。


経営者プロフィール

氏名 杉山 尚志
役職 創業者
生年月日 1942年7月17日

会社概要

社名 株式会社リアルビジョン
本社所在地 東京都大田区西蒲田7-35-1 宝栄ビル5F
設立 1996
業種分類 電気機器
代表者名 杉山 尚志
WEBサイト https://realvision.co.jp/
事業概要 医療用モニタ、航空管制、アミューズメント機器等 特定用途向けグラフィックス事業
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る