株式会社リブセンス 史上最年少25歳で上場。成功報酬モデルで人材サイト業界に風穴をあける 株式会社リブセンス 代表取締役社長 村上 太一  (2013年4月取材)

Vol.4 キャリア

インタビュー内容

キャリア

【村上】

技術力の向上に関しては、一番大事なのは、一番時間を過ごす日常の部分なのかなと思います。日常においては例えばコードレビューをしてお互いにフィードバックしていくような仕組みを取り入れたり、入社した社員にはメンター制というの取り入れていて、メンターがついて教えていく。そのような形で技術力の向上というのが行われていくような仕組みを入れています。

【村上】

最近では、外部の企業と勉強会をしてお互いに刺激を与えあう、というような動きもとっています。これまでドリコム様やカカクコム様、アマゾン様などとも勉強会を行ってきました。

【村上】

知名度が着々と上がってきたということもありまして「当社で働きたいです」という直接のエントリーは非常に増えてきています。とはいえ、採用のハードルは比較的高めに設定しています。一緒に働きたいと思う人を厳選して採用しています。ですからエントリーは頂くのですが、まだまだ人員は不足している状況です。専門的なスキルに関しては職種によって異なりますが、共通して持っているのは、理念やビジョンへの共感は大切にしていて、誰かに喜んでもらえることに喜びを感じるかとか、何かを作る、何かサービスを作ることによって、喜んでもらえるということに、重きがあるかというところは大切にしています。それを測るにあたって、小さくてもいいので何かを作ったことはあるか、ウェブサービスでなくても、例えば私の場合でしたら、高校生の頃に1万5千人くらいくる文化祭の副委員長として取り組んで、文化祭を作って多くの人に喜んでもらえると、そういった部分に喜びを感じてきました。それと同じような形で何でもいいので、世の中に発信して喜んでもらえたという経験があるという人を求めています。

【村上】

過去から今ままでどういう取り組みをしたかというのはすごく大切にしていて、取り組みをしていた時にどういう思いだったのか、そういった所を大切にしています。同じような取り組みをしていても、マインドが違うと全く違うのかなと思います。例えば、先ほどの私が高校生の頃に作った文化祭でも、文化祭では収益が得られませんが、お金を得たいのか、それとも多くの人に喜んでもらいたいという思いなのか、両者は全然異なってきます。ですから、行動プラスその時どういう思いで取り組んでいたのか、どういうモチベーションでやっていたのかというのは、聞いています。


経営者プロフィール

氏名 村上 太一
役職 代表取締役社長
生年月日 1986年10月27日
出身地 東京都
出身校 早稲田大学
座右の銘 自分自身の座右の銘はまだ探し途中です。
愛読書 「経営学」 小倉正男

会社概要

社名 株式会社リブセンス
本社所在地 東京都港区海岸1-7-1 東京ポートシティ竹芝10階
設立 2006
業種分類 サービス業
代表者名 村上 太一
従業員数 214 名
WEBサイト http://www.livesense.co.jp/
事業概要 求人情報サイト運営。成功報酬型ビジネスモデルに特長。不動産や中古車の情報サイトも展開
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る