株式会社メドレックス イオン液体を利用した経皮吸収技術が強みの創薬ベンチャー 株式会社メドレックス 代表取締役会長 松村 眞良  (2013年9月取材)

Vol.4 キャリア

インタビュー内容

キャリア

【松村】

会社を立ち上げた時に、住友製薬から2人出向してきてもらいました。この人材は大きかったです。大企業で経験した人たちと、まあ私と同年代というか、ちょうど定年退職に近い人たちの人材です。それと、以前いた帝国製薬から来てくれた人材、これはその当時で40代くらいの人です。あとそれ以降に入社してくれた人、世代も何世代かに分かれています。

一方では大阪大学を出てきた人たち、地元の人たち、徳島大学や香川大学の人たち、常々思っていたのですが、人材の多様化、多様性、当然女性も大きな戦力なっています。偏らない人材、それから、どちらかというとないものを求めない、今あるものだけでどう作っていくかという方針は、以前の会社からそうでして、ないものねだりはしない。あるものをどう生かしていくかというのが、私の得意分野のようです。一人ひとりをどう活性化してやっていくか、そういう社風になっているのではないかと思っています。

【松村】

我々、アメリカで臨床試験をやっているわけですが、臨床試験の前にCMC分野というのがあります。医薬品の安定性や品質を管理していくという部分が当然あります。

この分野の人たちはどちらかというと、ルーチンの仕事が中心なんです。今アメリカでやっている臨床試験に力を入れているけど、このルーチン部分は成長戦略に入ってはいけないんです。だから、今までルーチンをしていた人を成長戦略の方にみんなまわってもらう。新しい製剤をつくっていく。今までルーチンの仕事をしていた人たちでも、皆やる気があるわけですから、この人たちを全員今度は成長戦略の方の製剤を作る、製剤を分析する、そちらにすべてをまわしていく、今はちょうどそういう状況です。

ルーチン部分は自分たちでやらない。引受会社があるのでそちらにまわす。ルーチンで採用した人材だけれども、研究開発にまわす。今そういうことを経験しているところです。また、人間は成長していきます。例えば、そういうこともあると思います。


経営者プロフィール

氏名 松村 眞良
役職 代表取締役会長
生年月日 1944年9月7日
出身地 香川県
座右の銘 『we are going to fail and fail again until we succeed』 ALZAの創業者であるアレハンドロ・ザファロニー博士の言葉

会社概要

社名 株式会社メドレックス
本社所在地 香川県東かがわ市西山431-7
設立 2002
業種分類 医薬品
代表者名 松村 眞良
従業員数 22 名
WEBサイト http://www.medrx.co.jp/
事業概要 製剤技術を基軸とした医薬品開発
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る