株式会社ガーラ オンラインゲーム事業を中心にグローバルに展開。スマホアプリにも注力 株式会社ガーラ 代表取締役会長 菊川 曉 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史

【菊川】

もともと大学生の時にイベント企画サークルをやっていまして、1年に1回当時の六本木のディスコ20〜30店舗借りて、多い時で学生1万人を動員するイベントをやっていたんですね。結構、そのまま会社を作る人もいたし、就職する人ももちろんいたのですが、私自身も卒業後すぐに起業するか、一度会社員になるかを迷ったんですけれども、会社を作ると社員を採用して雇用しなくてはならない。それと会社の仕組みですね、決済の仕組みとかそういったことを勉強したいと思いまして、会社員になることを決めまして、企業でどんな商品やサービスを売ろうが広告宣伝は欠かせないところなので、そのプロになりたいと思いまして、博報堂に入社しました。

どういうビジネスをやるかということを毎日考えてまして、1991年に「未来学研究会」という10年後の未来はどんなものか色々議論して、技術の予測の本とかそういうものを購入して勉強して未来を予測しようと。未来が予測できればビジネスチャンスが見えてくるのではないかと。そのレポートは今でも残っていて、後に起こるインターネット革命を予見してまして、今後は映画産業・出版産業・印刷産業・放送、それらがデジタルによって融合化されるということとか、デジタルのネットワークが世の中で普及するだろうとかそれが今のインターネットなんですね。今でいうインターネットがくることは間違いないと思いまして、一生に一度のチャンスだと起業したいという思いを強くしておりました。

【菊川】

ただ当時はお金もないし、結婚をして子供が生まれたばかりだったので、なかなか動けなかったんですけれども、だいたい週末はファミリーレストランに行って事業の構想を練っていた記憶があります。


経営者プロフィール

氏名 菊川 曉
役職 代表取締役会長
生年月日 1965年7月6日
出身地 東京都
座右の銘 『Never give up』 あきらめなければいつかは目標を達成することができる
愛読書 銃・病原菌・鉄

会社概要

社名 株式会社ガーラ
本社所在地 東京都渋谷区神宮前6-12-18 WeWork Iceberg
設立 1993
業種分類 情報・通信業
代表者名 菊川 曉
従業員数 60 名
WEBサイト http://www.gala.jp/index.html
事業概要 欧米向けPCオンラインゲームが中核。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る