全国健康生活普及会/日本カイロプラクティック 連合会 ~カイロプラクティックを通じて健康の向上と豊かな生活を提案~

商品について

全国健康生活普及会/日本カイロプラクティック 連合会 本部責任者 岩間 信憲 (2014年3月取材)

[もっとみる]

商品について

【岩間】

弊会はカイロプラクティックを通じて、多くの方々に健康になっていただくよう、日々活動している団体です。カイロプラクティックというのは、アメリカで生まれた西洋医学で、アメリカにおいては国家資格になっているものです。背骨や骨盤の歪みを手によって施術をしていくという技法で、腰痛や肩こりなどに悩まている患者さまの骨格を正し、神経の通り道を良くして、結果健康にしていくということを、日々患者さまに向かって、やらせていただいております。

【岩間】

カイロプラクティックは、いわゆる世間にあるようなマッサージや接骨院とは違っておりまして、まず一つはアメリカで国家資格になっているような極めて高い医学理論を持っているものでございます。さらには、実は手技だけではなく、栄養、運動、睡眠といった生活習慣の改善。こちらを先生方は患者さまに対して、提案をしていくことにより、根本的な治療を行っていく。それが我々の強みとなっております。

【岩間】

カイロプラクティックは、我々はアメリカの大学と提携を結ばせていただいておりまして、アメリカの先生方からいただいた、知識やノウハウというものを、日本で学べるように、教育システムを構築しております。その結果、ここカイロプラクティックにいらっしゃった患者さまについては、まず事前にしっかりとカウンセリングをして、その患者さまの何が痛い部分になっているのか、どのような原因があったのか、さらにはどうすれば改善できるのかというのの長期的な観点から提案するように心がけており、実際に施術をする際にも、その患者さまの痛みが緩和するように。かつ、もう二度とその痛みが起こらないようにするにはどうすればいいのかということで、施術をしていくというのを行っております。さらにはアフターフォローもしっかり行っており、患者さまがもう二度と痛くならないような状態というのをつくっていくことについて、それぞれの地域の方々から、かなり評判良く受け入れていただいております。

【岩間】

世の墓では、いわゆる原因不明の腰痛や肩こりに悩まされている方がたくさんいらっしゃることを知りました。そして彼らはお医者さまに行っても、単に腰痛、肩こりという症状名だけで言われてしまい、もう自分はそういった体質だということで、働くこともできなかったり、もしくはつらい生活を送っていた方が多いということを知り、それが、カイロプラクティックというものがあれば、そのうちのいくつかは改善できるということを知った時に、それを普及させることにより、多くの方にカイロプラクティックに出会っていただき、そして健康にしていければいいと、そういうことを思って、カイロプラクターの先生方を養成することを始め、その先生方がしっかりと経営できることをもって、たくさんの患者さまを診ていき、多くの方に健康を広げていくということを決断した次第です。

【岩間】

我々は今全国に4000の施術院を抱えております。この4000の施術院は、これまで37年間の歴史の中で、我々がゼロから養成したカイロプラクターの店舗網、施術院網になります。統計としては、1カ月にのべ40万人を施術していることになり、その売り上げというのは、毎年毎年伸びていって、患者さまも数も、増やしていっております。実際カイロプラクティックというのを電話帳で検索すると、約1万店程度が検索に出てくるのですが、そのうちの4000点、シェアでいいますと、40%が我々のグループの先生ということになります。

【岩間】

お客さま、患者さまからたくさんの感謝の声が私どもの本部に届いてきております。人によっては今まで起き上がることができなかったような方が、仕事に就くことができるようになっただとか、または、本当に大変痛い状態であったのが、良くなり、長生きすることができるようになっただとか、そういった言葉をお手紙でちょうだいしております。さらに言いますと、その中で健康になった患者さまが、この仕事をやってみたいと志される方が、実際にはかなり多くいらっしゃいまして、今我々の先生になっているメンバーの約3分の1は、元患者という方々で占められているほど、やはりこの健康を広めることの素晴らしさを、日々実感しております。

社長プロフィール

President's profile
氏名 岩間 信憲
役職 本部責任者

応援メッセージ
この社長に直接提案