燦ホールディングス株式会社 ~業界トップシェア。遺族をトータルにサポートする総合葬祭サービス企業~

社長就任秘話

燦ホールディングス株式会社 元代表取締役社長 古内 耕太郎 (2014年6月取材)

[もっとみる]

―社長就任秘話―

【古内】

以前、入社前は外資系の保険業界にずっと20年位勤めていましてその保険業界から葬祭業界ということである意味では、全く違う業界に転身したということもありまして、そういう意味ではもう一度新入社員に戻る気持ちでゼロからのスタートという気持ちでスタートしたという事を強く記憶しています。今までの経験とか考え方を一度リセットして、ゼロからスタートするような気持ちで臨んだということです。

コスト構造改革という意味でいうとまずはコストがどのように会社の中でかけられているかという事を一度きちんと分析をしてそのうえで削るべきコストと、かけるべきコストというものをしっかりと分けた上で、削るべきコストについてどういう視点で削るべきかということを論点整理をして、それを計画的に削るということです。どちらかというと、きちんと計画を立ててその計画を社員の皆さんと共有した上で一歩一歩、変革をしてきたというアプローチ手法なんですね。ドラステッィクに短期間にというよりは、時間をかけてステップバイステップに変えてきたというのが僕のやり方かもしれないです。

社長プロフィール

President's profile
氏名 古内 耕太郎
役職 元代表取締役社長

この社長のもとで働きたい

この機能は、「社長名鑑」の姉妹サイト「転機」との合同企画にて行っております。
下記のボタンより「転機」にご移動の上、詳細をご確認頂き、情報をご送信ください。

応援メッセージ
この社長に直接提案