燦ホールディングス株式会社 業界トップシェア。遺族をトータルにサポートする総合葬祭サービス企業 燦ホールディングス株式会社 元代表取締役社長 古内 耕太郎  (2014年6月取材)

Vol.1 社長就任秘話

インタビュー内容

―社長就任秘話―

【古内】

以前、入社前は外資系の保険業界にずっと20年位勤めていましてその保険業界から葬祭業界ということである意味では、全く違う業界に転身したということもありまして、そういう意味ではもう一度新入社員に戻る気持ちでゼロからのスタートという気持ちでスタートしたという事を強く記憶しています。今までの経験とか考え方を一度リセットして、ゼロからスタートするような気持ちで臨んだということです。

コスト構造改革という意味でいうとまずはコストがどのように会社の中でかけられているかという事を一度きちんと分析をしてそのうえで削るべきコストと、かけるべきコストというものをしっかりと分けた上で、削るべきコストについてどういう視点で削るべきかということを論点整理をして、それを計画的に削るということです。どちらかというと、きちんと計画を立ててその計画を社員の皆さんと共有した上で一歩一歩、変革をしてきたというアプローチ手法なんですね。ドラステッィクに短期間にというよりは、時間をかけてステップバイステップに変えてきたというのが僕のやり方かもしれないです。


経営者プロフィール

氏名 古内 耕太郎
役職 元代表取締役社長

会社概要

社名 燦ホールディングス株式会社
本社所在地 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館14F
設立 1932
業種分類 サービス業
代表者名 古内 耕太郎
従業員数 670 名
WEBサイト http://www.san-hd.co.jp/
事業概要 首都圏・関西圏を中心に葬祭会館を展開し、年間約1万件のご葬儀をお手伝いする(株)公益社を中核とした葬祭グループで、東証一部上場会社。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る