株式会社シーズメン カジュアルウェア『METHOD』や和柄の服飾・雑貨『流儀圧搾』等の小売店を展開 株式会社シーズメン 元代表取締役会長兼社長 椛島 正司  (2014年6月取材)

Vol.2 経営哲学

インタビュー内容

経営哲学(価値観、社長のモットー)

【椛島】

「あいつカッコイイことばっかり言っているな」と思われると、ちょっと困るんですけれども、私の価値観としましては、うちと関わりのあった人たち、例えばシーズメンに勤めている今の社員が最後に「ああ、シーズメンに勤めていてよかったな」とか、それからうちと取引していただいているメーカーさん「ああ、しずめんと取引していて良かった」とか。もちろん、株主の方も、「ああ、シーズメンの株を持っていて良かった」と、うちと関わりのある人たちには、途中はとともかく、一定期間過ぎたときには「ああ、良かった」と思ってもらうこと、それが私の一番の価値観というか希望なんですね。

ですから、社員に私が一番単語として発するのは「人生必ず帳尻が合うぞ」と。だから、頑張ったら頑張っただけの帳尻が来るし、良いことをしたら良いことをしただけの帳尻が来るわけだから、ちゃんとしてやろうよ、と。絶対に帳尻が合うぞ、と。毎週、何年間も言っていますね。

ですから、うちの社員は、もう耳にタコができました、というやつがいるかもしれませんけれども、でもほとんどの人間が今はきつくても今頑張っていれば、先々必ず良い思いができるんだという、そういう思いで仕事をしていると思います。でも、これは私ももう還暦を過ぎて相当立ちますけれども、自分がこれまでいろいろ世の中を見てきた中でも、本当に帳尻は合うぞ、と。これは私の実感ですし、価値観とはちょっと違うかもしれませんけれども、うちはこういう会社です。

【椛島】

あらゆることの原因なり結果というのは、全部自分にあるというのが考え方の基本で、一般に「自力本願」といえば、皆さん分かっていただけると思いますけれども、何年か前にはうちの連中も、Tシャツに「自力本願」とプリントしたものを作りましてね、販売したこともあるんです。

うちの連中もそこのところは、よくわかっていると思います。先ほど、人生帳尻が合うよということと同じく、自力本願というのも、本当に耳がタコができるくらいしょっちゅう言いますし、自分で頑張っていれば、人も見捨てないんですよね。誰かが助けてくれるだろうと思っていると、実はとんでもないことで一番助けてくれると思った人が、パッと去ってしまったりね。基本ね、やっぱり自力本願というのがあると、問題の本質からきちんと捉えられるようになるんですね。

ある意味全部自分に返ってくるから、厳しいんでしょうけれども、これからの日本は、ますます厳しくなっていくだろうし、最近の若い人たちの風潮で、親が悪いからとか、あんたが悪いからとか、先生が悪いからとか、ましてや会社が悪いからなんていう人が、いっぱいいますけれども、会社が悪かったら、自分が良くしてやるというくらいの気持ちがないと、会社も良くならないし、毎日毎日に張り合いがないですよね。

【椛島】

誰でも、本来持っている顕在・潜在含めて持っている能力というのは、すごいものがあると思うんですよ。でも、普通にやっていると、その持っている能力のごく一部しか発揮していない、そのままで終わる人がほとんどだと思うんですよ。私が「自力本願」「自力本願」というのは「自分でやりなさいよ」ということでやっていると、どんどん新しい能力、自分で気づいていない、でも自分で持っていた能力が、どんどん出てくると思うんですよね。で、どんどん自分で責任を持ってやっていると、もちろんそれでうまくいくこともありますし、うまくいかないこともあります。でも、失敗を恐れていたんじゃ何もできません。そういうことで、私は積極的に何かやってそして失敗した人だったら、決して責めません。むしろ、失敗した分だけ、こいつは引き出しが増えたな、とそういう言い方をしますね。

だから、ぜひこれからも自力本願という、そこのところを全員が理解して、そして持っている能力を全部発揮するように、そしたら会社はものすごく発展していきますよね。みんなどんな能力がこれから出てくるか、楽しみにしております。


経営者プロフィール

氏名 椛島 正司
役職 元代表取締役会長兼社長

会社概要

社名 株式会社シーズメン
本社所在地 東京都中央区日本橋馬喰町一丁目5番4号
設立 1989
業種分類 小売業
代表者名 椛島 正司
従業員数 129名(2023年02月28日現在)
WEBサイト http://www.csmen.co.jp/
事業概要 カジュアルウェアを主に扱う小売専門店。大都市圏を中心に全国規模で直営ショップを展開。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る