株式会社イーブックイニシアティブジャパン 取扱書籍30万以上、累計4,500万冊を販売する電子書籍業界のパイオニア 株式会社イーブックイニシアティブジャパン 元代表取締役社長 小出 斉  (2015年1月取材)

Vol.3 イーブック入社の経緯

インタビュー内容

―イーブック入社の経緯―

【聞き手】

ご自身で次の道を探すのにおそらく色々な接点があったのだと思うのですが、この会社に決めた一番の理由はなんでしたか?

【小出】

最初の頃にお話しした電気工作をする少年から始まっている電子の世界から趣味として続いているわけですね。携帯電話が少し安くなったら人より早く入手してみたり、インターネットが話題になったらやってみたりということで仕事ではないですが趣味の道で続いていて好きなことは変わっていなかったことで、インターネットマーケティングにも興味があった。コンサルティング会社にいた時にも、そういうような企業だともうアドレナリンが他のプロジェクトよりも湧いてくるのが自分でもわかっていたので、こういうタイプの仕事がしたいなとずっと思っていました。

もう一つはベンチャーに興味をもったことですね。渡米時代アメリカのバークレーという大学に行って、そこはベンチャーのメッカのシリコンバレーの近くにありまして。そこに飛び込んで2年間過ごすとですね、ゼロからサービスを立てていくという強烈な憧れを持つわけですね。その当時大企業の破綻なんかもありまして、なんとなく世の中が暗いムードになっていて新しい産業の種である電子書籍という業界が日本の将来を支える存在なのではないかと思ったので一もなく二もなくこちらになってきたということです。


経営者プロフィール

氏名 小出 斉
役職 元代表取締役社長

会社概要

社名 株式会社イーブックイニシアティブジャパン
本社所在地 東京都千代田区麹町1-12-1 住友不動産ふくおか半蔵門ビル
設立 2000
業種分類 情報通信業
代表者名 小出 斉
従業員数 148 名
WEBサイト https://corp.ebookjapan.jp/
事業概要 コンテンツの電子化及び配信サービス、電子コンテンツの企画開発及び制作、書籍、雑誌の編集及び出版
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る