日本電子株式会社 ~「透過電子顕微鏡」は世界シェアトップ。最先端理化学機器のリーディングカンパニー~

Vol.5 視聴者へのメッセージ

日本電子株式会社 代表取締役会長兼CEO 栗原 権右衛門 (2015年3月取材)

[もっとみる]

―視聴者へのメッセージ―

【聞き手】

世界を動かす大発明といいますか、そういうところに関われる会社というのは世の中にそう多いとは思いませんので、それが日本初の会社で、さらに日本の技術を世界にしらしめる、そういうことになると嬉しいですね。

【栗原】

日本電子の創業者が戦後間もない時代に電子顕微鏡の事業を始めた理由は、日本が復旧していく為に必要なのは科学技術だと思い、その発展に貢献できる事情をと考えたからだったわけです。

その理念や哲学は非常に重要で今日でも全く色あせないと思うんです。今、日本は閉塞感の中にあり方向性が定まっていません。再復興をさせるには誰もが科学技術だと思っているわけで、日本電子は科学技術の発展に貢献できる一番近い場所にいる会社だと思っています。

【聞き手】

今日こうやって社長にお話を伺って、これを拝見している方に、社長のように世界で活躍できる人材になりたいとか、日本を世界優秀のトップ企業にしたいとか、思われる方もおられると思うので、そういった方にメッセージをお願いいたします。

【栗原】

日本電子は2014年に経済産業省が推定した「グローバルニッチトップ企業100選」に選出されました。マーケットは限られていますが、他の会社には真似できないユニークなポイントにいますので、そういう会社で働きたいという方がいらっしゃったら入っていただきたいと思っています。

【聞き手】

これからも御社の技術で世界を席巻されることを楽しみにしております。本日はお話をお聞かせいただきありがとうございました 。

【栗原】

ありがとうございました。

社長プロフィール

President's profile
氏名 栗原 権右衛門
役職 代表取締役会長兼CEO

あなたにおすすめのコンテンツ

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案