日本電子株式会社 「透過電子顕微鏡」は世界シェアトップ。最先端理化学機器のリーディングカンパニー 日本電子株式会社 代表取締役会長兼取締役会議長 栗原 権右衛門  (2015年3月取材)

Vol.2 リーマン・ショックからの再起

インタビュー内容

―リーマン・ショックからの再起―

【聞き手】

社長に就任した年はリーマンショック後日本の経済が大きく沈んでいた年ですよね。2008年。

【栗原】

2008年の8月。社長になって3か月後にリーマンショックがきたわけですよね。それは大変な、厳しい数年間でしたね。

【聞き手】

その当時の心境は、どういったものでしたか?

【栗原】

リーマンショックまではほとんど赤字を出さない会社だったのですが、社長に就任してすぐに赤字になった。円高の影響で厳しい経済環境が4年くらい続きましたね。同じことをしていても十数億の毎年赤字になっていくので、会社を何とかしなければという考えが先に立ちます。強い想いでやるしかないと非常に緊張したが、今振り返れば、厳しい時代があったからこそ会社が強くなったと思いますね。社員全員が同じ思いを持っていると思いますね。

【聞き手】

為替の影響が非常に大きかったとお聞きしましたが、きちんと同じようにつくっても業績が悪くなってしまうということで、その持ち直すための政策とかポイントはいかがでしょうか?

【栗原】

為替の影響は外的要因ですが、それ以上に内部の問題を解決しなければならなかった。経営構造改革をやりました。3年ごとに中期計画を企てていて、その中に最重要改革として経営構造改革というのがあり、非常にやりたくなかったが、150名ほど社員削減を行いました。また子会社を数社、統合しました。内部取引が主流になって、効率が悪いというようなことがありましたね。そういった会社の中の色々な問題点をクリアに出来たことが非常に大きかったですね。

【聞き手】

苦境に立たされた時もご自身の性格でいいますと、楽観的にはなれないと思いますがなんとかしないとと思われた。

【栗原】

いつも半分は胃が痛くなるほどものすごく真面目にやりますが、半分は世の中何とかなるだろうと思っているんです。「なんとかなる」という片一方だけではダメだし思い詰めすぎると自分自身がおかしくなってしまう。

【聞き手】

必死にやっているからこそ何とかなると思われるんでしょうね。

【栗原】

半分はものすごく真面目にやるが何とかなるだろうとも思っているんですよね。


経営者プロフィール

氏名 栗原 権右衛門
役職 代表取締役会長兼取締役会議長

会社概要

社名 日本電子株式会社
本社所在地 東京都昭島市武蔵野3丁目1番2号
設立 1949
業種分類 精密機器
代表者名 栗原 権右衛門
従業員数 3351名(2023年3月末現在)
WEBサイト http://www.jeol.co.jp/
事業概要 高級精密理科学機器(電子光学機器・分析機器)、計測検査機器、半導体関連機器、産業機器、医用機器の製造 ・ 販売 ・ 開発研究、およびそれに附帯する製品 ・ 部品の加工委託、保守 ・ サービス、周辺機器の仕入 ・ 販売
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る