日本電子株式会社 「透過電子顕微鏡」は世界シェアトップ。最先端理化学機器のリーディングカンパニー 日本電子株式会社 代表取締役会長兼取締役会議長 栗原 権右衛門  (2015年3月取材)

Vol.3 日本電子の特色

インタビュー内容

―日本電子の特色―

【聞き手】

社長の目から見て日本電子の社風はどう映っていますか?

【栗原】

日本電子は電子顕微鏡を中心に高い技術力を持ち、お客様も世界のトップサイエンティストですね。お客様の中にはノーベル賞受賞者もいる、そういう点は我々の強みですね。

【聞き手】

社員の皆さんも誇りとして持っていらっしゃるのでしょうね。

【栗原】

そうですね。この会社にいてよかったと思うのは、お客様に恵まれているということですね。先ほど言ったトップサイエンティストの方々と対等にお話ができることは中々ないわけで、日本電子社員の離職率が低いのはお客様に恵まれているというのが一つの理由だと思います。

【聞き手】

自分でやっている仕事が世界を動かすような大研究に関われているというのは、やりがいを感じますよね。

【栗原】

仕事の、モチベーションを上げるのはお金以上に、仕事が生きがいになるか、仕事に誇りを持てるか、面白いか世の中のためになっているか、それが生きていく上での動機付けになる。それをやればお金は自然と後からついてくるんですね。最初からお金のことを考えるとろくなことはないと思いますね。

【聞き手】

社員の方の比率としては技術系と営業系ではどうですか?

【栗原】

圧倒的に技術系ですね。8割方です。

【聞き手】

そういう方が多いと素人の考え方ですみませんが、こだわりが強い、頑固な方が多いのかと思いますが。

【栗原】

技術者はプライドも自信もあるが、それだけで会社が成長していくのは難しい。技術者がビジネス感覚を身に付けて、どうすれば儲かるのかを考えることが出来ると日本電子はもっといい会社になると思いますね。技術者が外に出てマーケットの空気に触れてビジネス感覚を養う事を推奨しているけど、それが少し昔は足りなかったような気がしますね。


経営者プロフィール

氏名 栗原 権右衛門
役職 代表取締役会長兼取締役会議長

会社概要

社名 日本電子株式会社
本社所在地 東京都昭島市武蔵野3丁目1番2号
設立 1949
業種分類 精密機器
代表者名 栗原 権右衛門
従業員数 3351名(2023年3月末現在)
WEBサイト http://www.jeol.co.jp/
事業概要 高級精密理科学機器(電子光学機器・分析機器)、計測検査機器、半導体関連機器、産業機器、医用機器の製造 ・ 販売 ・ 開発研究、およびそれに附帯する製品 ・ 部品の加工委託、保守 ・ サービス、周辺機器の仕入 ・ 販売
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る