日本電子株式会社 「透過電子顕微鏡」は世界シェアトップ。最先端理化学機器のリーディングカンパニー 日本電子株式会社 代表取締役会長兼取締役会議長 栗原 権右衛門  (2015年3月取材)

Vol.4 YOKOGUSHIについて

インタビュー内容

―YOKOGUSHIについて―

【栗原】

私は最近キーワードとして『YOKOGUSHI』という言葉を使っています。それもあえて漢字ではないんですね。

【聞き手】

そうですよね。最初読んだときはピンと来なかったのですが『YOKOGUSHI』なんだなと理解しました。

【栗原】

「横串を張る」というのは色々なところでいわれていますが、我々は具体的な戦略の中に落とし込んでやっています。今、日本電子には電子顕微鏡など、11の事業ユニットがあります。従来は装置ごとの縦の力が強く横を見るということをしてこなかった。しかし横を見て繋がっていくと今までにない事業やテクノロジーができてくる。

7割は縦方向に新堀し3割は横方向に事情を展開することが重要だと言っています。もう一つは間口を広げて、オープンイノベーションという言葉があるんですけど、他の会社や産業官連携など横の展開ですね。横のつながりをつくることも『YOKOGUSHI』だと思う。産学官連携のプロジェクトをスタートし、大学と共同開発をしています。


【聞き手】

最近の話題ですと、御社の電子顕微鏡が有力商品ですが、光学顕微鏡のNikonさんと一緒に事業をやられている。これもまた展開の一つですか?

【栗原】

『YOKOGUSHI』といいますか、会社と会社の『YOKOGUHI』の一つの例ですね。光学顕微鏡は大気中で色を見ることができます。しかし電子顕微鏡は色は見ることはできないですし、真空中じゃないと見られないのです。ですから両方の良いところ取りですよね。だんだんビジネスとして展開もしていますけどね。


経営者プロフィール

氏名 栗原 権右衛門
役職 代表取締役会長兼取締役会議長

会社概要

社名 日本電子株式会社
本社所在地 東京都昭島市武蔵野3丁目1番2号
設立 1949
業種分類 精密機器
代表者名 栗原 権右衛門
従業員数 3351名(2023年3月末現在)
WEBサイト http://www.jeol.co.jp/
事業概要 高級精密理科学機器(電子光学機器・分析機器)、計測検査機器、半導体関連機器、産業機器、医用機器の製造 ・ 販売 ・ 開発研究、およびそれに附帯する製品 ・ 部品の加工委託、保守 ・ サービス、周辺機器の仕入 ・ 販売
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る