株式会社オークローンマーケティング(ショップジャパン) 「ビリーズブートキャンプ」などヒットを連発 株式会社オークローンマーケティング(ショップジャパン) 取締役 新規事業担当 ハリー・A・ ヒル  (2015年10月取材)

Vol.2 転機となった出会いと日本での起業

インタビュー内容

―転機となった出会いと日本での起業―

【ハリー】

当時は、岐阜に入っていろんな友達も作って、結婚も出来て。

【聞き手】

はい、その3年半の間に結婚されたんですね。

【ハリー】

結構いろんな出来事があって、日本語も凄く上手になりましたけど。

【聞き手】

それはやっぱり奥様が日本の方でいらっしゃいますよね。

【ハリー】

はい。

【聞き手】

やっぱり奥様の力も大きいですよね。

【ハリー】

それはありますね。ただそこは、実はですね、そこに当時は、国際電話も高いし、周りにも他の外国人、西洋人はいなかったから、3年半になって自分でもアメリカの心がちょっと少し薄くなったと。それは自分の存在、本当に自分の存在がどういう人なのかと。

【聞き手】

アイデンティティみたいな。

【ハリー】

アイデンティティが、ちょっと迷いがあって。やっぱりアメリカ帰るべきだというふうに思って、88年に岐阜での仕事が終わって、アメリカに一時帰国しました。

【聞き手】

そんなヒル社長が、また再び日本へやってきたきっかけというのは。

【ハリー】

アメリカに戻って、ちょうど1989年、88〜89年ですけど、そこで自分でちょっとウォール街で勤めて、そういうふうに経験したいと思いましたので、日本の証券会社に入りました。

アメリカに帰って、色々刺激があったんです。面白かったのは、3年半の岐阜での自分の成長はとても早かったですね。どんどん色々な新しいチャレンジ、可能性が見えて、自分はこれから成功するんだとか、社会貢献も出来るんだとか思ったんですけど、アメリカに戻って普通の人に戻りました。このままだと、成功への道が、ちょっと長いんじゃないかと。で、また逆に日本に戻ったら、もっと早く色々な事が出来るんじゃないかと、自分で主導権持って、10年15年でやっとちょっと上に行くじゃなくて。すぐに自分で会社をつくって、より貢献出来る、より成功出来る。そういう思いが強くなって、会社を1年ちょっとで辞めて、日本に戻りました。

【聞き手】

ちなみに、その日本の最初の出会いが岐阜県だったので、日本でのビジネスの最初のスタートっていうのは、名古屋。

【ハリー】

名古屋で会社を作っていました。1991年の1月です。
1990年の12月にちょうどABCN、アメリカンビジネスコミュニティ名古屋。名古屋米国ビジネスコミュニティが新たに、アメリカの駐在事務所が企画して作ったんですよ。その時は、最初のミーティングに行って出会ったのが、このオークローンマーケティングを創業した、ロバート・ローチでした。

で、ロバートと私が、2人とも、当時もちろん青年ですけど、彼も貿易とか自分で会社を持って、若いエネルギーで積極的に何かやりましょうと。私も同じ。彼が貿易、私が国際交流。で、2人やってどうなるんだと、敵になるのか、だから、一回敵になったら、これがもう絶対死ぬまで敵なのか、友達になるのか、どっちにするか。それで、2人で手を組んでやりましょうと。

エイチアンドアールコンサルタンツという会社が、名古屋初の外国人向けのリロケーションの会社を作ったんですよ。それが彼と私の初めてのきっかけなんですけども。当時は私達は若かったし、起業家精神を持ってたから、どういう風にチャンスをビジネスに変えるかってなると、2人共強い精神がありましたから、12月に出会って会社が始まったのが、多分2か月後だったんですよ。

【聞き手】

そのぐらい意気投合して、お互い一緒にやっていこうっていうようになった。

【ハリー】

そうです。


経営者プロフィール

氏名 ハリー・A・ ヒル
役職 取締役 新規事業担当

会社概要

社名 株式会社オークローンマーケティング(ショップジャパン)
本社所在地 愛知県名古屋市東区東桜1-13-3 NHK名古屋放送センタービル14F
設立 1993
業種分類 小売業
代表者名 ハリー・A・ ヒル
従業員数 231 名
WEBサイト https://www.oaklawn.co.jp
事業概要 テレビショッピング「ショップジャパン」の運営・管理
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る