株式会社オークローンマーケティング(ショップジャパン) 「ビリーズブートキャンプ」などヒットを連発 株式会社オークローンマーケティング(ショップジャパン) 取締役 新規事業担当 ハリー・A・ ヒル  (2015年10月取材)

Vol.7 視聴者へのメッセージ

インタビュー内容

―視聴者へのメッセージ―

【聞き手】

今日はこちらのVTRをご覧の方々にも、御社の事業に興味があって、もしくはヒル社長の下で働いてみたいというふうに思ってらっしゃる方も多くいらっしゃると思いますので、是非最後にそういった方々にメッセージを一言お願い出来ますでしょうか。

【ハリー】

グローバル人材に対して私が一番大事な事は、やはり人を平等に扱うじゃなくて、それぞれの人の、本当のスキル、持ってる能力を引っ張り出す、これが非常に大事なんですね。

例えば、どういうふうにやるべきかってなると、これ私達の会社の中なんですけど、こういうガラス張りが、私達のテーマなんですよ。英語で言うと、Transparency。で、私達がやってる事、私達が考えている事、社長、経営層、皆ですね。私達がやってる事皆さんに、お見せしますと。

【聞き手】

隠さず何でも見せていくと、出していくと。

【ハリー】

で、良い事、悪い事、よく守秘義務とかそういう事、よく言われるんですけど、そんなに真似しやすいならば、それが守る事出来るはずないんですよ。だから結局どんどん自信を持って自分で出して、ただ公平で評価される所が大事なんです。グローバル人材は、そういう所で働くのが大事です。

で、もう1つこの、ガラス張りっていう事なんですけど、私の母親がいつも私に言ってくれる、ブルースカイ。

【聞き手】

はい、ブルースカイ。

【ハリー】

ブルースカイって事に関してですね、これ要するに、上を見て天井見るならば、要するに無限の可能性じゃなくて、ここまでしかないと。ここの私のオフィスは、私必ずブラインドは、眩しくなければ、必ずブラインドを開けて仕事をする。で、何故かというと開放感とか、そういうふうにブルースカイが見える環境も、私は凄く重要なんですよね。

で、これがグローバル人材とすると、グローバルという事が、ある意味無限の可能性があるという意味で、無限の可能性を認める、無限の可能性を少し考えさせてくれる。そういう所を選んで働いた方がよろしいんじゃないかと思います。

私達の会社ならば、やっぱり共感すれば必ずこの会社でチャンスあると思います。やっぱり人という事に関しては、合う合わないという事が絶対あります。ただ、私達の会社の、結構大切にしてるのは、Passionで、このPassionという言葉に関してですね、私が結構人の面接する時に聞くんですよね。自分のPassionは何ですかと。で、仕事の話ばかり言う人は、あんまり興味がないんです。何故かと言うと、私達のお客様が仕事だけやっちゃうと、絶対豊かな人にも実現という事は、可能性もないし、商品も買って使いこなす事出来ないのです。ただ私達こういう事やったら、お客様と豊かなライフスタイル目指してるお客様を共感する為には、Passionを持って、そこでどんどんお客様に提案出来る。そういう人が大事です。

【聞き手】

そんなPassionのある方に是非沢山集まって頂けると嬉しいですね。
本当に沢山の楽しいお話お聞かせ頂きまして、本日はありがとうございました。

【ハリー】

ありがとうございました。


経営者プロフィール

氏名 ハリー・A・ ヒル
役職 取締役 新規事業担当

会社概要

社名 株式会社オークローンマーケティング(ショップジャパン)
本社所在地 愛知県名古屋市東区東桜1-13-3 NHK名古屋放送センタービル14F
設立 1993
業種分類 小売業
代表者名 ハリー・A・ ヒル
従業員数 231 名
WEBサイト https://www.oaklawn.co.jp
事業概要 テレビショッピング「ショップジャパン」の運営・管理
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る