山本化学工業株式会社 ウェットスーツ素材で世界シェア70%。日本初の機能性に優れたウェットスーツを開発 山本化学工業株式会社 代表取締役社長 山本 富造  (2016年1月取材)

Vol.2 反対に屈せず現場を変える

インタビュー内容

―反対に屈せず現場を変える―

【聞き手】

卒業後、実家の会社に入社されました。 最初はどのような仕事を担当したのでしょうか?

【山本】

業務関係ですから、特に輸出の業務が多かったですね。神戸など、兵庫県に工場が3つあって、そことの間の車の行き来が毎日あるのですが、僕からみるとそのトラックが小さいんですよ。同じ1人で運ぶなら、もっと大きな車で走れば効率が良くなるのに、ということです。岡目八目で、最初はそういうところが目につきますから。すると、父親から「変えたいことがあったら好きにしてもいい」と言われまして。それまでの5メートルくらいの車を11.5メートルのトラックに変えました。そうしたら、そんなに長いのを誰が運転するのかという話になって、お鉢が僕に回ってきまして。結局、うちの運転手を横に乗せて、神戸まで2ヶ月くらい通いましたね。

運転手も、素人に2ヶ月も運転されたらもう嫌とは言えなくなるでしょう。それで、そのトラックを運転してくれるようになりました。また、製造業というのは、職人気質の社員が多いんです。例えば、機械の頭を触って「これでいい」と言うんですが、何がいいのかわからない。で、尋ねると、「水温がこれでちょうどだ」というような感じです。

【聞き手】

手で触った感覚ですか?

【山本】

そうです。ですが、その社員は20代の僕からみたらおじいさんですから、この人が亡くなったら、うちの会社はどうなるのかと思って。それで、温度計で計ってみたら、職人の手はすごいですね。ぴったり合っていました。でも、すごいのはたしかだけど、何とかしないと将来困ったことになるので、センサーを付けたりしました。

ところが、これに現場は大反対で。自分の仕事を取るのかというわけですね。取るつもりはないけれど、あなたが亡くなったらどうするのだと反論しても、その人たちにとっては死活問題ですから。だから、最初は現場に椅子を置いて、10日間くらい見張っていましたよ。トラブルが起きないように。幸い、10日ほどで観念してくれました。面白いんですが、半年ほど経ってそのセンサーが壊れたんですね。そうしたら、製造ができないと言うんですよ。半年前まで自分で手でやっていたのに、ですよ。やはり、そういうふうに変わってくる。そういうことが最初の頃はよくありました。

【聞き手】

入社してすぐご自身の判断で、現場を変えていかれたものの、その過程ではやはり反発や軋轢などがあったのですね。


経営者プロフィール

氏名 山本 富造
役職 代表取締役社長

会社概要

社名 山本化学工業株式会社
本社所在地 大阪府大阪市生野区中川5丁目13-11
設立 1964
業種分類 ゴム製品
代表者名 山本 富造
従業員数 73 名
WEBサイト http://www.yamamoto-bio.com/
事業概要 医療機器商品、特殊複合ゴム素材、ウェットスーツ素材、水着素材、練習用水着、バイオラバーの製造販売
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る