株式会社イーオン グローバル人材創出のヒント、ここにあり!イーオン流経営術の全貌 株式会社イーオン 代表取締役社長 三宅 義和  (2017年4月取材)

Vol.1 イーオン入社を決意した創業者の言葉

インタビュー内容

【聞き手】

こちらの映像をご覧の皆さんも、もっと英語を勉強しておけば、と思った瞬間に思い出される企業ではないでしょうか。本日は株式会社イーオン、代表取締役社長、三宅義和社長にお話を伺っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

【三宅】

よろしくお願いいたします。

―イーオン入社を決意した創業者の言葉―

【聞き手】

子どものころから勉強がお好きだったのですか

【三宅】

そうですね。小学校の頃から家には、日本文学全集のようなものがありまして、旧仮名遣いで書かれていました。旧仮名遣いですので、小学生には読めない文字がたくさんあるのですが、わからないなりにも読んでいました。中学校・高等学校では、最近の方は読まれるのかどうかわからないですけど、ロマン・ロランのジャン・クリストフとかトルストイとか、ドストエフスキーをよく読んでいました。割と勉強は好きだったと思いますね。

【聞き手】

勉強が好きでということで、大阪大学の法学部にご進学されましたが、どんな学生でしたか?

【三宅】

やはり本が好きだったので、下宿には本箱に本がいっぱいありまして、かなり読んでいたと思います。

【聞き手】

当時、英語は三宅社長のすぐそばにある状況だったのでしょうか?

【三宅】

英語は小学校6年生のときから習っていました。ですので、中学校・高校でも英語は非常に好きな教科ではありました。最初に英語を教えてくれた人が、英語の勉強は声に出してやるのだということを教えてくれて、それは非常によかったと思います。日本人の1つの問題は紙の上の学習しかしていないことです。英語は音と音との会話のやり取りですから、そういった面では非常に声に出して勉強するということを、英語人生の最初に習った時から教えてもらったのはとてもありがたかったと思っています。

【聞き手】

イーオンという会社にご入社されたのは1985年と伺っておりますが、ご転身のきっかけはなんだったのでしょうか?

【三宅】

創業者である今の会長の安藝から誘われまして、「うちに来て一緒にやらないか」という声をかけていただきました。家内が最初にこのイーオンで教師として勤務をしておりまして、その関係で声をかけていただき、それからスタートしたという感じですね。

【聞き手】

そういうご縁だったのですね。

【三宅】

私がイーオンに入社したころは、知名度もありませんし、もちろん全国区でもありませんので、苦労した面はあります。入社した頃に与えられた仕事も、その頃の男性社員はどこそこの県に行って、県庁所在地が多いのですが、そこでスクールを立ち上げてこいということがあり、それが最初の仕事でした。ある地方都市に行きまして物件探しから始める。でも知名度がありませんので苦労する面はあるわけです。物件を探して契約をして、内装工事の業者の方とも打ちあわせをして、内装工事をしてもらう。そしてスタッフも地元で採用するんです。しかし、外国人教師だけはその当時から海外に採用センターがありまして、そちらで採用、研修した人がくるので、その頃から教師の採用、研修はしっかりしていたなと今になって思いますね。

立ち上げた後も、オープンして終わりではなくて、数ヶ月、その町のホテルに泊まり込み、ホテルから毎日出社しました。地元の大学生のアルバイトと一緒に朝6時、7時から、人の集まるところでチラシ配りをやりまして、8時くらいになるとモーニングを喫茶店で食べて、9時くらいには出社して、自分で掃除をしてお客様が来るのを待っていました。そして受付もやりますし、広告宣伝も行いました。それで数ヶ月過ごして、学校を立ち上げて、それからようやく本社に戻れるという、それも今になっては非常に良い経験になりました。

【聞き手】

ここにぜひ入ろうというのを強く思われたのは、創業者であり現会長の影響が大きかったのでしょうか?

【三宅】

そうですね。創業者である現会長の安藝に会いまして、その人と一緒にやりたいと思いましたね。

【聞き手】

どんなところに一番心を打たれたのでしょうか?

【三宅】

やはり英語教育に対する非常に真面目な態度ですね。このビジネスはあくまでも英語教育であると。“生徒満足”や“受講生の方の上達”が、何があっても一番大切であるという。そういう英語教育に対する考え方が、私も非常に共感できるところがあったというのがあります。

割と英会話学校と言いますと、外国人の先生だけがいて、なんとなく会話を楽しむと言う雰囲気なのですが、我々はそうではなくて、創業当時から4技能が大事であると考えています。今、実は英語教育改革が日本で大きく進行中ですが、キーワードは4技能です。私どもは当時から、文法力、単語力、それから4技能が大事であるというそういう教育方針でやってきておりますので、外国人の教師だけではなくて、日本人教師もいて、総合的な英語力を身に付ける必要があると安藝は考えておりまして、それに私も非常に共鳴したというのがあります。


経営者プロフィール

氏名 三宅 義和
役職 代表取締役社長

会社概要

社名 株式会社イーオン
本社所在地 東京都新宿区西新宿6-10-1 日土地西新宿ビル16階
設立 1973
業種分類 サービス業
代表者名 三宅 義和
WEBサイト http://www.aeonet.co.jp/
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る