株式会社bitFlyer ビットコイン/ブロックチェーンの雄が語る、世界変革の一手 株式会社bitFlyer 代表取締役 加納 裕三  (2017年9月取材)

Vol.2 bitFlyer誕生秘話

インタビュー内容

―bitFlyer誕生秘話―

【ナレーター】

2010年、ビットコインとブロックチェーンに出会い関心を持っていた加納は、2013年アメリカの中央銀行制度の1つ、連邦準備制度理事会の元議長のビットコイン容認発言をきっかけに、2014年1月、bitFlyerを起業する。

【加納】

何かを実現したいなら、それには会社がいいだろうと思いました。僕は技術者なので、何か新しいものをつくりたいとか、新しいものにチャレンジしたいということが最初にあります。それには仲間が必要ですが、必要なら社員を雇えばいい。そう考えて、共同創業者で現CTOの小宮山と一緒に起業しました。

「ブロックチェーンで世界を簡単にしたい」というのが、僕らのミッションです。ビットコインを含め、ブロックチェーンが大きな革新的技術になると信じていましたので、そのサービスをどうつくっていくかということを考えました。最初にやったのがビットコインの販売所というサービスです。色々なミッションがあり、やりたいことがたくさんあるので、順番通りにやっていこうという感じで進めていきました。作業としては、やはりサービスをつくらなければならないので、当初は一緒にプログラムを組んで、2人で最初のサービスを構築しました。実はファーストラウンドはそれほど苦労していなくて、今でも非常に面倒をみてくれているファンドさんにビジョンを説明して、出資していただきました。ただ、その後は少し苦労していて、ビットコインがすごくネガティブな印象になった時があって、そこから不遇の時代が1年半くらいありました。ここはかなり苦しかったですね。人も雇ってしまったので、黒字にするまでは何年かかかるわけです。実際にそこをクリアできたのは、やはりファイナンスの存在が大きかったと思います。結局、資金がなくなれば投資家に出資を依頼します。そして、いったん出資をいただければ、ベンチャーはしばらく生きていけると思うのです。

とはいえ、赤字だった時というのは、ただ延命しているだけなので、それをどうするかということです。光明が見えはじめたのは2015年の9月ですね。これは明確に覚えていますが、『R3CEV』というコンソーシアムができたことで、「これでもう世界が変わるし、自分たちは助かったな」と確信しました。キャッシュ量もあるし、事業を続けて間違っていなかったことも確認できました。ブロックチェーンとビットコイン、この2つで絶対に世界が変わります。銀行も既に参入していますし、昨今は熱狂といわれるほどの注目度ですから、ビジネスは非常に順調に拡大していると思います。 


経営者プロフィール

氏名 加納 裕三
役職 代表取締役

会社概要

社名 株式会社bitFlyer
本社所在地 東京都港区赤坂 9-7-1 ミッドタウン・タワー 8F
設立 2014
業種分類 情報・通信業
代表者名 加納 裕三
従業員数 102 名
WEBサイト https://bitflyer.jp/
事業概要 仮想通貨交換業及びブロックチェーン開発・サービス事業
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る