株式会社平成建設 ~建築業界の概念を覆したビジネスモデルに込められた信念~

Vol.5 “働かない”仕事観と視聴者へのメッセージ

株式会社平成建設 代表取締役 秋元 久雄 (2018年3月取材)

[もっとみる]

―“働かない”仕事観と視聴者へのメッセージ―

【ナレーター】

自身に“働く”という概念はないといい切る、秋元の仕事観とは。

【秋元】

もともと働いてはいません。楽しんでいるだけですから。チーフリーダー制度という仕組みをつくっているので、私がいなくても機能しているわけです。でも、いたほうが良い人もいる。それは幹部の人たちの話ではありません。コミュニケーションをとった人たち。私は若い人とか、面白い人たちとコミュニケーションとりたい。だからそういう若い人と飲みにいくのが楽しいことだし、会話をすることが楽しいことで、ついつい幹部たちとだとガミガミいってしまうから、楽しさというものはまた異なるでしょう。そういうところかもしれませんね。


―視聴者へのメッセージ―

【秋元】

今、就職を考える方、そう“就職”なのですよ。“就社”ではないのです。だから、この会社にきて良かったことは手に職をつけることなのですよ。わかります?その職というものが、まず楽しいこと。それから続けられること。それから続けて、技能や技術があがっていくこと。それが目に見えること。それを楽しく思うこと。スポーツをやっていて試合に勝つこと。成長がわかること。そういう会社であることは事実です。それにチャレンジしたかったら、一度声をかけてみてください。よろしくお願いします。

社長プロフィール

President's profile
氏名 秋元 久雄
役職 代表取締役
生年月日 1948/10/15
座右の銘 金を残して死ぬ者は下、仕事を残して死ぬ者は中、人を残して死ぬ者は上

あなたにおすすめのコンテンツ

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案