株式会社AMBITION “不動産SPA”企業、急成長の秘密と業界変革への挑戦 株式会社AMBITION 代表取締役 清水 剛  (2018年5月取材)

Vol.1 不動産の道に進んだ意外なきっかけ

インタビュー内容

【ナレーター】

技術の進化や社会情勢の変動など、複雑に絡み合った要因によって、刻一刻と変化する不動産業界。近年ではIoT住宅など、新たなトレンドも話題となり、不動産に求められる機能も多様化している。

そんな中、賃貸管理や売買の仲介から、不動産デベロップ、不動産投資、少額短期保険事業、そして民泊事業に至るまで、不動産に関する多岐に渡る事業を一気通貫で行う不動産SPAを旗印に、顧客の人生ステージに寄り添うサービスを提供し、成長を続ける企業がある。株式会社AMBITIONだ。

2007年の設立以来、賃貸住宅の仲介事業を皮切りに、デザイナーズ賃貸マンションに特化した仲介サービスや、不動産開発事業など、積極的なM&Aによって事業拡大を進めてきた。さらに、管理物件の入居者向けに、スマートフォンによってエアコンや照明などの遠隔操作が可能なIoTサービスも導入。2014年の東証マザーズ上場以降も業績を伸ばし続けている。

業界ナンバーワンの座を獲得すべく挑戦を続けるAMBITION。その背景には、リーディングカンパニーとして不動産業界に革新を起こさせたい、ある理由があった。

―不動産の道に進んだ意外なきっかけ―

【ナレーター】

学生時代、広告業界や商社への就職を希望していた清水は、もともと不動産業界に進むつもりはなかったという。そんな中、意外なきっかけから不動産業界の道を歩むこととなる。

【清水】

友達がたまたまこの業界で働いていて、自分の会社の野球大会があるから、ぜひ助っ人で来てくれ、と頼まれました。以前、野球をやっていたので、草野球の試合などにも出るようになると、その当時の社長に気に入られて、「お前、面白いやつだな。うちの会社に来い」と言われました。そんな感じで入社したのが実際のところですね。

やはりうまくいきませんでした。何をやってもうまくいかないし、言葉遣いもできていなかった。そんな時、当時の社長には色々と声をかけていただいて、厳しく接していただきました。

一番感じたのは、その社長はトークも非常に優れていて、「こういう男みたいになれるのかな」と思って、この仕事にはまっていったというか、のめりこんでいったというのが本当のところですかね。社長は格好良かったですよ。「見てろ!」とか言ってね。

それはもう、本当にインプットさせてもらいました。拾ってきたとはいえ、そういう形で入社したので、そういう部分では強く言いますが、その代わり、背中で見せてくれたというのはあったかもしれませんね。


経営者プロフィール

氏名 清水 剛
役職 代表取締役
生年月日 1971年5月14日
座右の銘 頭の良い者が勝つとは限らない、強い者が勝つとは限らない、 自分はできると思ったやつが最後に勝つ。

会社概要

社名 株式会社AMBITION
本社所在地 東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル18F
設立 2007
業種分類 不動産業
代表者名 清水 剛
従業員数 340 名
WEBサイト https://www.am-bition.jp/
事業概要 ■賃貸不動産事業 ■売買不動産事業 ■プロパティマネジメント事業 ■リーシングマネジメント事業 ■Web営業事業 ■法人営業事業 ■賃貸管理受託事業
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る