株式会社ベジテック 品質管理部門の利益創出に成功した大改革の全貌 株式会社ベジテック 代表取締役社長 遠矢 康太郎  (2018年7月取材)

Vol.3 心打たれたベジテック創業者の「三顧の礼」

インタビュー内容

―心打たれたベジテック創業者の「三顧の礼」―

【ナレーター】

その後、卸売りの法改正の動きに備えるべく、異業種からの情報収集に奔走。その中で、株式会社ベジテックの創業者、池田氏と出会うことになるのだが、彼のアプローチに思わず心を動かされたという。

【遠矢】

今82歳になる僕の2人目の“親父”です。全く血縁も関係もないけど、昔から僕のことを知っていて、当時、スガキヤの名古屋にいたときに、当時62~3歳の人が、5~6回通ってくれたんです。僕も最初はベジテックへ行くつもりはありませんでしたが、菅木さんにも会わせて、菅木さんに「こんな、60数歳の人がこうやって何度も通って言っているんだから、あなたが僕を信じてくれたように、この人も次の世代のためにと考えているんだから、僕は手伝おうと思うけど、どうかな?」と相談したら、「条件は月2回ちゃんとその(スガキヤの事業)手伝いをしてくれればいい」ということで、ベジテックに入社しました。

事業というのは気持ちさえあればいくらでも変化できるものです。特に僕のポリシーは、嘘をつかないということ。その場限りでいいということではなく、嘘をつかないということさえしっかりしていれば、絶対に事業はついてくると思うので、そういうことで始めていくことになったのがベジテックとの出合いです。


経営者プロフィール

氏名 遠矢 康太郎
役職 代表取締役社長
生年月日 1961年7月10日
座右の銘 人事を尽くして天命を待つ
尊敬する人物 父親

会社概要

社名 株式会社ベジテック
本社所在地 神奈川県川崎市宮前区水沢1-1-1
設立 1969
業種分類 食料品
代表者名 遠矢 康太郎
従業員数 444 名
WEBサイト https://www.vegetech.co.jp/
事業概要 ◇青果物の加工、仲卸業務 ◇農産物、林産物の生産並びに加工・販売、及び水産物、畜産物、花きの加工・販売 ◇惣菜、菓子の製造・販売 ◇土壌分析、残留農薬分析、栄養分析、品質管理業務 ◇医薬部外品、化学工業製品、農薬及びこれらの原料販売及び付帯する一切の業務
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る