株式会社ベジテック ~品質管理部門の利益創出に成功した大改革の全貌~

Vol.3 心打たれたベジテック創業者の「三顧の礼」

株式会社ベジテック 代表取締役社長 遠矢 康太郎 (2018年7月取材)

[もっとみる]

―心打たれたベジテック創業者の「三顧の礼」―

【ナレーター】

その後、卸売りの法改正の動きに備えるべく、異業種からの情報収集に奔走。その中で、株式会社ベジテックの創業者、池田氏と出会うことになるのだが、彼のアプローチに思わず心を動かされたという。

【遠矢】

今82歳になる僕の2人目の“親父”です。全く血縁も関係もないけど、昔から僕のことを知っていて、当時、スガキヤの名古屋にいたときに、当時62~3歳の人が、5~6回通ってくれたんです。僕も最初はベジテックへ行くつもりはありませんでしたが、菅木さんにも会わせて、菅木さんに「こんな、60数歳の人がこうやって何度も通って言っているんだから、あなたが僕を信じてくれたように、この人も次の世代のためにと考えているんだから、僕は手伝おうと思うけど、どうかな?」と相談したら、「条件は月2回ちゃんとその(スガキヤの事業)手伝いをしてくれればいい」ということで、ベジテックに入社しました。

事業というのは気持ちさえあればいくらでも変化できるものです。特に僕のポリシーは、嘘をつかないということ。その場限りでいいということではなく、嘘をつかないということさえしっかりしていれば、絶対に事業はついてくると思うので、そういうことで始めていくことになったのがベジテックとの出合いです。

社長プロフィール

President's profile
氏名 遠矢 康太郎
役職 代表取締役社長
生年月日 1961/7/10
座右の銘 人事を尽くして天命を待つ

あなたにおすすめのコンテンツ

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案