コンビ株式会社 ベビー用品×テクノロジーで感動を。「コンビ」新社長の挑戦 コンビ株式会社 代表取締役社長 小堀 英次  (2021年2月取材)

インタビュー内容

―ブランド継承・維持・拡大の難しさを感じたエピソード―

【ナレーター】

コンビ入社後、名古屋への配属を経て、海外事業所の立上げのため、フランスへ転勤。

海外勤務を経て五嶋の心の中で生じたある変化とは。

【五嶋】

価値観の変化ですね。

土曜日、日曜日とやることがないので仕事をしに会社に出ます。そして、月曜日に「休みの日に自分に対して何をしてきた?」と、同僚の女性から問いかけがあるんですね。

「いや、会社に来ていたよ。」と答えると、「あなたは何のために働いているの?あなたの人生はどこにあるんだ?」と、真剣に議論し始めるんですね。というのは、一緒に働くメンバーの考え方を知りたいからだと、彼女はそう言っていました。

「なんで?」と聞くと、「いや、一緒に働くからでしょう。」と当たり前のように言いました。

自分は何のために仕事をしているかというと、やはり家族のためなんだなと。例えば、家族がいなくなったら、ここまでやる必要がないと感じる部分もあったのです。それだけやはり家族に支えられている部分があると感じましたね。

【ナレーター】

その後、前社長から社長就任を打診され、熟慮を重ねた上でこれを了承。

当時の心境について、五嶋は次のように語る。

【五嶋】

割と早い段階で受けさせていただいたというのが真実ですね。

悩んだのは、この会社では何が継承し拡大させていくべき宝なのか。それを徹底的に考えましたね。それがわかったのでお受けしました。

ただ、継続してビジネスをすることは非常に難しいんですね。このブランドを継承して維持・拡大していくために、自分は何ができるのかということを考えました。

そこで、経験を積んだり、色々な方たちとお会いして人脈をつくったり、他社とのアライアンスの部分も含めてやっていこうと。それを今、改革ということでやっていますね。

1 2

社長プロフィール

氏名 小堀 英次
役職 代表取締役社長
生年月日 1966年7月1日
出身地 埼玉県
座右の銘 利他
愛読書 『生き方』稲盛和夫
尊敬する人物 両親
略歴
昭和64年3月 筑波大学 第二学群日本語日本文化学類卒業後、2社を経験し、平成 4 年(1992)8月、コンビ株式会社入社。 営業・マーケティング・開発・ロジスティクス・グローバル・経営企画など幅広く経験し発展に貢献。ブランドステートメント『子育てに、イノベーションを。(Innovating Baby Care)』策定を主導。 令和 3年(2021)1月 コンビ株式会社代表取締役社長に就任。

会社概要

社名 コンビ株式会社
本社所在地 東京都台東区元浅草2-6-7
設立年月日 1957
業種分類 その他製品
代表者名 小堀 英次
従業員数 342 人[連結915名 コンビグループ2,211名](2020年3月末現在)
WEBサイト https://www.combi.co.jp/
事業概要 ベビー用品/乳幼児玩具などの開発・製造・販売輸出及び技術供与
社長動画一覧に戻る ハイクラス向け転職サイト『転機』 ハイクラス向け転職サイト『転機』
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る