Vol.3 子会社社長就任時に直面した苦慮
藍澤證券株式会社 代表取締役社長 CEO 兼 CHO 藍澤 卓弥 (2019年2月取材)
―子会社社長就任時に直面した苦慮―
【ナレーター】
その後、順調にキャリアを重ね、2017年3月、藍澤證券の子会社で、過去に7社の証券会社が統合され規模を拡大してきた、日本アジア証券株式会社の代表取締役社長に就任。
就任当時は、藍澤證券が長年培ってきた文化をどのように取り入れるかに、苦慮していたという。
【藍澤】
規模も同程度ですし、同じリテールの証券会社でしたので、ここまでカルチャーが違うとは代表に就任する前は考えていませんでした。
そういうカルチャーの違いに適応するのに最初しばらく時間がかかりました。ルール面ですとか、その他色々な面において統一を図っていかないとなりませんが、果たしてそれを藍澤證券のものにそっくりそのまま合わせてしまうことが良いのかどうか。それは逆の見方をすれば、日本アジア証券の良さを消してしまうのではないか、という点については悩みましたね。
結論から申し上げますと、藍澤證券がこれまで培ってきたたくさんの良い点、例えば仲間を大事にするカルチャーや、お客様を大事にする姿勢というのは本当に宝だと思っていますので、そういう点は残していくことにしました。
一方で、日本アジア証券の社員が持っていた「自分の責任を全うする。なんとしてもそれを果たすんだ」という、ミッションを遂げる強い気持ちや姿勢、こういったものは統合後の藍澤證券においても活かしていきたいと考えました。
今もまだそのための取り組みは続いているのかなと考えています。
社長プロフィール

氏名 | 藍澤 卓弥 |
---|---|
役職 | 代表取締役社長 CEO 兼 CHO |
生年月日 | 1974/9/5 |
座右の銘 | 人生の本舞台は、常に将来にあり |
愛読書 | 「戦争の日本近現代史」 |