アステリア株式会社(旧インフォテリア株式会社) データ連携ソフト『ASTERIA WARP』は国内シェアNo.1 アステリア株式会社(旧インフォテリア株式会社) 代表取締役社長 平野 洋一郎 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史(修行する思いで入社したロータスを経て創業へ)

【平野】

大学を辞めて、ソフトウェアで身をたてると、決心をして始めた訳です。自分の考えで作ったソフトウェアというものを、世界中で使って欲しいと思ってソフトウェアを始めたんで、これをいかに達成するか世界中で使っていただくところを、どうやったら探すことができるのか。23年前からずっと考え続けてきている。その過程で(ロータス入社前に所属していた企業で)熊本自体は結局営業と喧嘩別れになった。その時、私が考えたのは、もっと広く使っていただくためには、自分が作れるだけではダメで、売ることも自分自身が知らないといけない。当時、外資系で、日々(シェア)伸ばしていたロータス(現日本IBM)に修行するという思いで入社した。ですから、ロータスに入った時には、3年で辞めるということで、3年経ったら辞めて自分の会社を作ろうと考えていましたが、実際には3年でそういうのを会得しようというの甘かった。ちょうど3年経つ時に、世界的なプロダクトのプランニングをやってくれという話が来まして、「これをやらずに(自分の考えで作ったソフトウェアを)世界で使ってもらおうなんてのはやっぱり甘いな」と思って(その仕事を)受けた。結果的には(ロータスに)11年居るということになったのですが、11年経っても、最初からの想いがあり、世界中で自分達が考えたソフトを使ってもらう。そういうソフトを作る会社として(インフォテリアを)立ち上げたわけです。


経営者プロフィール

氏名 平野 洋一郎
役職 代表取締役社長
生年月日 1963年8月25日
出身地 熊本県
出身校 熊本大学
尊敬する人物 野口英世、稲盛和夫(京セラ)、江副浩正(リクルート)、本田宗一郎(ホンダ)、盛田昭夫(SONY)、ビル・ゲイツ(マイクロソフト)、スティーブ・ジョブズ(アップルコンピュータ)、マイケル・デル(デル)、堀場雅夫

会社概要

社名 アステリア株式会社(旧インフォテリア株式会社)
本社所在地 東京都渋谷区広尾1丁目1番39号 恵比寿プライムスクエアタワー19F
設立 1998
業種分類 情報・通信業
代表者名 平野 洋一郎
従業員数 140 名
WEBサイト http://www.infoteria.com/jp/
事業概要 XMLを基盤技術として情報システム間を「つなぐ」ためのソフトウェアを開発し市場に提供。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る