インフォテリア株式会社 ~データ連携ソフト『ASTERIA WARP』は国内シェアNo.1~

歴史

インフォテリア株式会社 代表取締役社長 平野 洋一郎 

[もっとみる]

歴史(修行する思いで入社したロータスを経て創業へ)

【平野】

大学を辞めて、ソフトウェアで身をたてると、決心をして始めた訳です。自分の考えで作ったソフトウェアというものを、世界中で使って欲しいと思ってソフトウェアを始めたんで、これをいかに達成するか世界中で使っていただくところを、どうやったら探すことができるのか。23年前からずっと考え続けてきている。その過程で(ロータス入社前に所属していた企業で)熊本自体は結局営業と喧嘩別れになった。その時、私が考えたのは、もっと広く使っていただくためには、自分が作れるだけではダメで、売ることも自分自身が知らないといけない。当時、外資系で、日々(シェア)伸ばしていたロータス(現日本IBM)に修行するという思いで入社した。ですから、ロータスに入った時には、3年で辞めるということで、3年経ったら辞めて自分の会社を作ろうと考えていましたが、実際には3年でそういうのを会得しようというの甘かった。ちょうど3年経つ時に、世界的なプロダクトのプランニングをやってくれという話が来まして、「これをやらずに(自分の考えで作ったソフトウェアを)世界で使ってもらおうなんてのはやっぱり甘いな」と思って(その仕事を)受けた。結果的には(ロータスに)11年居るということになったのですが、11年経っても、最初からの想いがあり、世界中で自分達が考えたソフトを使ってもらう。そういうソフトを作る会社として(インフォテリアを)立ち上げたわけです。

社長プロフィール

President's profile
氏名 平野 洋一郎
役職 代表取締役社長
生年月日 1963/8/25
出身地 熊本県
出身校 熊本大学

応援メッセージ
この社長に直接提案