アステリア株式会社(旧インフォテリア株式会社) データ連携ソフト『ASTERIA WARP』は国内シェアNo.1 アステリア株式会社(旧インフォテリア株式会社) 代表取締役社長 平野 洋一郎 

Vol.2 価値観

インタビュー内容

価値観(創業理念)

【平野】

経営理念(創業理念)は5つあるんですけども、特に、世界的に通用するソフトウェアを、朝鮮していくというところがベースですね。ソフトウェアの良いところというのは、ソフトウェアをひとつ作ると同じ日もしくは次の日に、地球の裏側でも使ってもらえる時代になっている(ことです)。例えば家電とか自動車であれば、一生懸命運んで、そこで販売して(使ってもらえる)というものですが、ソフトウェアというものは、デジタルなものなので、世界中で使ってもらうというところで長けている。非常にフィットしていますし、人の英知を固めて集結させて、それがひとつの形になっているというもの、いわゆる資源や国土の少ない日本の価値を出すのに、凄くマッチしたものだと思うんですね。ソフトウェアを世界に出していきたいというものが、(創業理念の)一番のベースこれが最初にかいていることです。

【平野】

あと他の4つというのは、それを実現するために「どうするか」ということで、当然ながらソフトウェアですから仕入れが有るわけではない。人というのが、その根本ですから、人材についての話ですとか、それを考えるときに、どういう風に考えるのか。人がやっていることを真似るようなことではなくて、自らが考えて新たな価値として生み出すといったことですね。(創業理念の)ひとつは存在価値、至上主義ということなんです。自分達の存在を世界中で意味があることを、やっていきましょうということです。そのためにはマーケットに対して提案をしていかないといけない。製品開発が我々のコアですから、製品開発というものをどういう風に行うのか、というものを書いています。

【平野】

製品開発は、やはりクオリティー(品質)が最優先である。これは、日本のソフトウェアが外に出て行く、非常に重要なファクターが品質だと考えているからです。例えば、もともと日本から世界中に出て行っている車だとか、それから家電というものは、輸入産業なんですね。輸入産業だったものが、ある時点から輸出産業になっていった。その大きなファクターが、実はクオリティーだったんですね。「(日本の)自動車は故障しない。家電もかゆいところに手が届く」その繊細さが、世界的に価値が認められて広がっていった。日本の技術者のアベレージとして非常に高いものがある。

【平野】

外資系でソフトウェアを日本市場に出すときは、ソフトウェアの不具合を直さずに出すということは、まずない。「バグ」と言いますが、私がロータスにいたときは、日本市場に出すときは、日本語化するだけじゃなく、色んな問題を直して修正をして出す。つまり、アメリカではOKな問題が、日本では受け入れられないだろうということで、直して出すということなんです。そういうことを経験するうちに、日本のクオリティーの高さは、ソフトウェアでも、世界に価値を認められるだろうと確信した。このクオリティーというものが、我々が世界に出て行く、非常に根本になっていくということで、製品開発というところに品質を入れました。もうひとつ(の創業理念)は、その標準技術を使うというのは、逆に自分の技術に自信があるとありがちなのが、自前主義、なんでも自分で作らないと気がすまない。これも私からするとおかしくて、世の中にはいいものは沢山ある。我々はXLMに対して長けているかもしれないですが、それを使うために色々な周辺の技術や環境があって、これに長けている会社がいっぱいあるはずで、我々と他の良いものを組み合わせて使うというのは、これはやはり大事なことだと考え、それもひとつ創業理念にいれています。

【平野】

世界的シェアで使用され、通用するソフトウェアを作る。これを目標・ビジョンとして実現するための行動を、創業理念としています。


経営者プロフィール

氏名 平野 洋一郎
役職 代表取締役社長
生年月日 1963年8月25日
出身地 熊本県
出身校 熊本大学
尊敬する人物 野口英世、稲盛和夫(京セラ)、江副浩正(リクルート)、本田宗一郎(ホンダ)、盛田昭夫(SONY)、ビル・ゲイツ(マイクロソフト)、スティーブ・ジョブズ(アップルコンピュータ)、マイケル・デル(デル)、堀場雅夫

会社概要

社名 アステリア株式会社(旧インフォテリア株式会社)
本社所在地 東京都渋谷区広尾1丁目1番39号 恵比寿プライムスクエアタワー19F
設立 1998
業種分類 情報通信業
代表者名 平野 洋一郎
従業員数 140 名
WEBサイト http://www.infoteria.com/jp/
事業概要 XMLを基盤技術として情報システム間を「つなぐ」ためのソフトウェアを開発し市場に提供。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る