アステリア株式会社(旧インフォテリア株式会社) データ連携ソフト『ASTERIA WARP』は国内シェアNo.1 アステリア株式会社(旧インフォテリア株式会社) 代表取締役社長 平野 洋一郎 

Vol.3 事業

インタビュー内容

事業(事業内容、今後の展開)

【平野】

日本の中に、パッケージ会社はいくつもありますが、受託とパッケージを組み合わせたようなビジネスモデルも多い。当社は純粋にパッケージだけということで、非常に珍しい存在だと考えております。当社が、パッケージ化している領域がどういう領域かというと、システムとシステムを繋ぐという領域です。先ほど創業の話をしましたが、ソフトウェアが違っていても繋がる、話が出来る。この繋ぐところをやっております。多くのソフトウェアは、データベースにしてもERPにしても、営業システム、生産管理システム等のシステムを作るためのソフトウェアは、今まで企業が作ってきたシステムです。当社は、そのシステムを作るところではなく、出来たシステムをいくつも繋ぐという、新しい領域をパッケージ化しているということで、非常に特徴付けができていると思います。

【平野】

現在この(異なったシステムを)繋ぐという領域で、大企業、中小企業向けのシステムを繋ぐ「ASTERIA」というソフトウェアとして、今までやってきまして、現在では、この繋ぐ領域では、実はシェアNo.1をとっております。2年連続シェアNo.1、2位がマイクロソフトという状況ですが、ポジション的に確立していけたらなと考えております。現在では大企業を中心に410社が既に使われております。世の中の企業は大企業、中堅ばかりではないので、いわゆる中小企業から零細(企業)、SOHOに至るまで国内300万社と言われているピラミッド全部を(システムで)綺麗に繋いでいかないとバリュー(価値)チェーンが繋がっていかないじゃないですか。ですから上(大企業)のシステムを、これまで繋いできましたけれども、下(中小、零細企業)のシステムをもっと繋いでいこうというのが、新たなアプローチですね。


経営者プロフィール

氏名 平野 洋一郎
役職 代表取締役社長
生年月日 1963年8月25日
出身地 熊本県
出身校 熊本大学
尊敬する人物 野口英世、稲盛和夫(京セラ)、江副浩正(リクルート)、本田宗一郎(ホンダ)、盛田昭夫(SONY)、ビル・ゲイツ(マイクロソフト)、スティーブ・ジョブズ(アップルコンピュータ)、マイケル・デル(デル)、堀場雅夫

会社概要

社名 アステリア株式会社(旧インフォテリア株式会社)
本社所在地 東京都渋谷区広尾1丁目1番39号 恵比寿プライムスクエアタワー19F
設立 1998
業種分類 情報通信業
代表者名 平野 洋一郎
従業員数 140 名
WEBサイト http://www.infoteria.com/jp/
事業概要 XMLを基盤技術として情報システム間を「つなぐ」ためのソフトウェアを開発し市場に提供。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る