株式会社東京一番フーズ ふぐ専門店『とらふぐ亭』や海鮮料理店を展開。養殖ビジネスにも本格参入 株式会社東京一番フーズ 代表取締役社長 坂本 大地 

Vol.2 価値観

インタビュー内容

価値観(こだわりを持て)

【坂本】

何事にもこだわろうというのが、いちばんありますので、食にもこだわろう、人にもこだわろうというのが、私たちの理念であるのですが、やはり食の部分を特にこだわろうということで、従業員教育の中でも食育にかなり力を入れてやっております。

例えば添加物の権威の先生を呼んで、年に1回勉強会を開いたりとか、そういう食の部分で、例えば産地に、全社員とはいわないですけれど、ほぼ全員の社員を産地研修に行かせたりとか、いろいろなところを取り組みやらせています。

【坂本】

私たちが育った時代って今から30年以上前で、実は世の中がすごい便利になった代わりに、食べ物に対する知識がないころだったんですね。ですから私たちの昼食というのはインスタントラーメンであったり、もしかしたら冷凍食品、いつも食べさせられていたり、それを別に親も悪いと思っていなかった時代なんですね。

それを最先端の料理みたいに思って、親が作っている時があったんですよね。仕事が忙しいとか経済も伸びている時代で、今思ったら恐ろしい事なんですよね。

ですからいつも社内でいうのは、自分の食べたいものをだせと、それは徹底してこだわってやろうというのが当社の食に対する唯一の基準ですね。自分の食べたくないものをだすなと。添加物まみれの食べものをだすなと。お客様に自分の子どもに食べさせられないものをお客様に出すなといつもいってます。


経営者プロフィール

氏名 坂本 大地
役職 代表取締役社長
生年月日 1967年12月19日
出身地 大阪府
出身校 桃山学院高等学校
尊敬する人物 坂本龍馬、高杉晋作、田中角栄、勝海舟、東郷平八郎、豊臣秀吉、西郷隆盛、キング牧師、岩崎弥太郎

会社概要

社名 株式会社東京一番フーズ
本社所在地 東京都新宿区新宿5-6-1 新宿やわらぎビル4F
設立 2000
業種分類 小売業
代表者名 坂本 大地
従業員数 313名
WEBサイト http://www.tokyo-ichiban-foods.co.jp/
事業概要 関東圏内で、「泳ぎとらふぐ料理専門店 とらふぐ亭」「おいしい寿司と活魚料理 魚の飯」「ふぐ料理専門店 ふぐよし総本店」「うまい寿司と魚料理 魚王KUNI」などの運営
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る