株式会社東京一番フーズ ふぐ専門店『とらふぐ亭』や海鮮料理店を展開。養殖ビジネスにも本格参入 株式会社東京一番フーズ 代表取締役社長 坂本 大地 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史(挑戦したくて上京)

【坂本】

当時の大阪の人間、関西の人たちの発想というのは、東京人はふぐは食べないと、関東でふぐ文化は絶対根付かないというのが、当時の常識だったんですね。

私もそんなにたいそうな仕事をやっているわけではなかったんですが、何か自分の力で、世の中変えられようなことはなにのかなと思いながら、漠然とは仕事してたんですけれど、パッと自分たちがやっている仕事のふぐ料理に関して、もしかしたら東京に持ってきたら、この東京の食文化を変えられるかなと思いまして、それで東京に出店することを決めました。それがスタートですね。

【坂本】

ふぐという業界が当時でも、今でもそうですけど、やはり創業したところは、ふぐのお店で上場すること自体が世の中の人の常識じゃない。

非常識だったんですよね。でも12年経てば、こうやって上場できるわけですから、そういう業種・業態ってまだまだ世の中あると思うんですよね。

ですから当社がそうやって上場することによっていろいろな方の動機付けになるのではないかなと思ったりもしまし。そんな業種、業態、当社から見たら絶対に上場しないと言っているような業種も、もしかしたらあるかもしれないですけど、そういう会社が5年後、10年後には上場しているかもしれませんし、3年後かもしれませんし、その社長しだいですよね。


経営者プロフィール

氏名 坂本 大地
役職 代表取締役社長
生年月日 1967年12月19日
出身地 大阪府
出身校 桃山学院高等学校
尊敬する人物 坂本龍馬、高杉晋作、田中角栄、勝海舟、東郷平八郎、豊臣秀吉、西郷隆盛、キング牧師、岩崎弥太郎

会社概要

社名 株式会社東京一番フーズ
本社所在地 東京都新宿区新宿5-6-1 新宿やわらぎビル4F
設立 2000
業種分類 小売業
代表者名 坂本 大地
従業員数 313名
WEBサイト http://www.tokyo-ichiban-foods.co.jp/
事業概要 関東圏内で、「泳ぎとらふぐ料理専門店 とらふぐ亭」「おいしい寿司と活魚料理 魚の飯」「ふぐ料理専門店 ふぐよし総本店」「うまい寿司と魚料理 魚王KUNI」などの運営
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る