株式会社東京一番フーズ ふぐ専門店『とらふぐ亭』や海鮮料理店を展開。養殖ビジネスにも本格参入 株式会社東京一番フーズ 代表取締役社長 坂本 大地 

Vol.4 キャリア

インタビュー内容

キャリア(常に自己成長を)

【坂本】

私自信が今40歳ですけれど、同世代ってちょうどサラリーマンで、中堅から、少し上にあがるかどうかの分岐点の人々というのは結構多いんですよね。

多くは競争に負けて、サラリーマン生活を流しだしているんですよね。自己成長をやめているんですよね。だから全然仕事楽しそうじゃないんですよね。(ただ同世代の中には)何か自分が成長しなければ、その目標は達成できないですから、一生懸命何か努力している人もいるんですよね。

だから私は社員にいつも言うのは「常に自己成長しなさいよ」と、「成長に関わるきっかけ、何か作りなさい」と。そのきっかけを作るのは私自身でも良いし、自分自身のモチベーションかもしれませんけれど、「ずっと成長していきなさい(成長することを)やめた瞬間に世の中おもしろくないよ」ということは言い続けていますよね。

【坂本】

これは私自身がすごいラッキーだったなと感じるのは、業界が外食業界ではあるんですけれども、当社もベンチャー企業なのでね、いい意味でいえば自分で努力をすれば答えが出せる。

でも努力しなかったらその時点で終わるようなところがあって、大企業だったら、それは努力に対しても正しい評価が得られないとうことがあるじゃないですか、逆にいったら努力しなくても現状維持できるところがあって、これがやはりベンチャーと大企業の違いなのかと思ったりしますよね。

今私たちがこれだけ成長し続けられるのも、ベンチャーの会社の規模だからこそではないのかと思いますね。こういった上場ってステージを与えられていますので、逆にいったらそういった大きな規模の会社さんとも、ある意味同じ土俵で戦えるので面白いです。

上場しなかったら戦えないのではないんですけれど、上場したからこそ(同じ土俵に)あがって、またそういう面白い同じような目線で、やれるのは面白いですね。


経営者プロフィール

氏名 坂本 大地
役職 代表取締役社長
生年月日 1967年12月19日
出身地 大阪府
出身校 桃山学院高等学校
尊敬する人物 坂本龍馬、高杉晋作、田中角栄、勝海舟、東郷平八郎、豊臣秀吉、西郷隆盛、キング牧師、岩崎弥太郎

会社概要

社名 株式会社東京一番フーズ
本社所在地 東京都新宿区新宿5-6-1 新宿やわらぎビル4F
設立 2000
業種分類 小売業
代表者名 坂本 大地
従業員数 313名
WEBサイト http://www.tokyo-ichiban-foods.co.jp/
事業概要 関東圏内で、「泳ぎとらふぐ料理専門店 とらふぐ亭」「おいしい寿司と活魚料理 魚の飯」「ふぐ料理専門店 ふぐよし総本店」「うまい寿司と魚料理 魚王KUNI」などの運営
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る