テクノアルファ株式会社 半導体製造装置や電子材料主体の商社。M&Aも積極的に行う テクノアルファ株式会社 元取締役会長 松村 勝正 

Vol.2 価値観

インタビュー内容

価値観(経営理念の根本はお客様、従業員に「誠意を見せる」)

【松村】

会社経営にとって、一番大事なのは、お客様があって初めてビジネスが成り立つんだということ、やはりお客様を大事にしないといけない。

お客様に満足いただければ「あの会社にもう一度注文をしよう」という気持ちになってもらえる。顧客満足度をトップに持ってきたわけです。顧客満足度を重要視するということは、やはりそれだけ、お客様重視の方に目を向けているということ、それを徹底して教育しますから、自ずと社員も、お客様の不満があれば、会社にフィードバックして、できるだけ直そうとする。そういう姿勢になってきますし、お客様に、「テクノアルファのスタッフの人たちはよくやってくれますね」と、感謝の形で表してくれるということ。それと同時に顧客満足だけではなく理念としてもお客様も大事。

もう一つの柱で、従業員、役員を含めた我々社員も大事。その人たちの生活を裕福にしていかなければいけない。福利厚生を充実させるのもお客様を満足させるのと、同じぐらいの比率で、社員の福利厚生、最終的にはその資産形成、そういうところまで持っていくと重要視しよう。だから2本柱で私どもは理念として掲げています。

(理念を浸透させる施策は)「誠意を見せる」ということです。誠心誠意お客様と関われば、人間同士のお付き合いですから、相手にその誠意というのが必ず伝わる。要するに、物を売って売りっぱなしではなく、後のフォローアップも最後までやらないといけない。そういうことで当社の場合は商品(装置)をお客様に販売すれば、そこに作業報告書というものを製作しているんですよ。その作業報告書に、こういう作業をやりましたという報告と、お客様に(作業終了後)、作業報告書にサインもらうわけですが、非常に満足したか、そこそこ満足したか、まあ不満があるかの3点(3段階)評価で丸をつけてもらうのです。

そういうもので、「一番満足した」という評価をもらえれば、(お客様の)作業をした者もやはり、「自分の作業はお客様に認められている」と(認識できる)。それが評価として丸をつけてもらったということで、やはり励みになってくると思うんですね。常に作業報告書という所に義務付けてやっています。そういうことの繰り返しになっております。


経営者プロフィール

氏名 松村 勝正
役職 元取締役会長
生年月日 1942年1月3日

会社概要

社名 テクノアルファ株式会社
本社所在地 東京都品川区西五反田2-27-4 明治安田生命五反田ビル2F
設立 1989
業種分類 卸売業
代表者名 松村 勝正
従業員数 51 名
WEBサイト http://www.technoalpha.co.jp/
事業概要 半導体製造装置、電子材料・機器、環境機器の輸入販売、舶用機器の代理店販売、その他自社開発品の製造並びに技術サービス
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る