Vol.2 価値観
価値観(経営理念の根本はお客様、従業員に「誠意を見せる」)
【松村】
会社経営にとって、一番大事なのは、お客様があって初めてビジネスが成り立つんだということ、やはりお客様を大事にしないといけない。
お客様に満足いただければ「あの会社にもう一度注文をしよう」という気持ちになってもらえる。顧客満足度をトップに持ってきたわけです。顧客満足度を重要視するということは、やはりそれだけ、お客様重視の方に目を向けているということ、それを徹底して教育しますから、自ずと社員も、お客様の不満があれば、会社にフィードバックして、できるだけ直そうとする。そういう姿勢になってきますし、お客様に、「テクノアルファのスタッフの人たちはよくやってくれますね」と、感謝の形で表してくれるということ。それと同時に顧客満足だけではなく理念としてもお客様も大事。
もう一つの柱で、従業員、役員を含めた我々社員も大事。その人たちの生活を裕福にしていかなければいけない。福利厚生を充実させるのもお客様を満足させるのと、同じぐらいの比率で、社員の福利厚生、最終的にはその資産形成、そういうところまで持っていくと重要視しよう。だから2本柱で私どもは理念として掲げています。
(理念を浸透させる施策は)「誠意を見せる」ということです。誠心誠意お客様と関われば、人間同士のお付き合いですから、相手にその誠意というのが必ず伝わる。要するに、物を売って売りっぱなしではなく、後のフォローアップも最後までやらないといけない。そういうことで当社の場合は商品(装置)をお客様に販売すれば、そこに作業報告書というものを製作しているんですよ。その作業報告書に、こういう作業をやりましたという報告と、お客様に(作業終了後)、作業報告書にサインもらうわけですが、非常に満足したか、そこそこ満足したか、まあ不満があるかの3点(3段階)評価で丸をつけてもらうのです。
そういうもので、「一番満足した」という評価をもらえれば、(お客様の)作業をした者もやはり、「自分の作業はお客様に認められている」と(認識できる)。それが評価として丸をつけてもらったということで、やはり励みになってくると思うんですね。常に作業報告書という所に義務付けてやっています。そういうことの繰り返しになっております。
経営者プロフィール
氏名 | 松村 勝正 |
---|---|
役職 | 元取締役会長 |
生年月日 | 1942年1月3日 |
会社概要
社名 | テクノアルファ株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 東京都品川区西五反田2-27-4 明治安田生命五反田ビル2F |
設立 | 1989 |
業種分類 | 卸売業 |
代表者名 |
松村 勝正
|
従業員数 | 54 名 |
WEBサイト | http://www.technoalpha.co.jp/ |
事業概要 | 半導体製造装置、電子材料・機器、環境機器の輸入販売、舶用機器の代理店販売、その他自社開発品の製造並びに技術サービス |