テクノアルファ株式会社 ~半導体製造装置や電子材料主体の商社。M&Aも積極的に行う~

Vol.5 プライベート

テクノアルファ株式会社 元取締役会長 松村 勝正 

[もっとみる]

プライベート(休日はスポーツクラブでエアロピクス)

【松村】

私が一番休日の中心に置いているのは、スポーツクラブ。今セントラルスポーツでサンデー会員として入っています。

土日は必ずその時間帯、自分がその時間に行きたいというプログラムありますよね。そのプログラムを中心に時間は動いています。だから、その時間は全てのほかの予定は入れない。土曜日は10時から12時半くらいまで、日曜日は午後3時から5時頃まで、これはフィットネスの時間。私がやっているのは単に自転車をこいだり、走ったりしているわけじゃないんですよ。

エアロビクスをやっているんです。エアロビクスの初級から中級クラスくらいで、跳んだり跳ねたりしています。今、女性に混じってやっています。それが一番今楽しいといえば楽しいかな。

【松村】

(エアロビクスの他の)休日はそうですね。しょっちゅうではないのですが釣りですね。元来から(釣りの中で)好きなのは海釣りです。それは釣った魚は持って帰って自分で料理する。釣ってきた魚は私一人で食べるんですよ。ほとんど、うちの家内は一切触れず、食べません。釣った魚は食べませんというんです。魚屋さんから買ってきたのは食べるけれども、釣った魚は、殺生した魚は食べないという方針。せっかくね、海の中で楽しそうにしている魚をなんで釣って来るんだと、そういつも怒られています。だから、魚持って帰ってくるなと(言われてしまいます)。

【松村】

会社経営だけを長く続けたのではもうそれで終っちゃう。それじゃ人生つまらないでしょう。

やっぱり会社経営というのはどこかでひとつの線切りをして、後継者に譲って自分が引退後どうするかと言ったら、私はやっぱり、世界各国の旅これをしてみたいなと。例えば今まで行っていないところで、特に北欧の方でオーロラを見てみたい。もうひとつはあのヒマラヤの山を飛行機で行ってみたい。アメリカ中西部のグランドキャニオンを軽飛行機で飛んでみたい。あとは観光客があまり行かないような、東欧諸国。ハンガリーやチェコあたりのところをグルっと見たい。それも、ガツガツした旅行ではなく、お金は払ってでもいいから少人数で、1週間、2週間、自分の好きな時間に好きな場所へ、ゆったりと回れるような海外旅行、これをやってみたい。国内(旅行)は温泉地めぐり(をしたい)。北は北海道から南は九州まで有名なところから、ひなびたところも入れながら、いろいろなところで、美味しいものを食べながら温泉につかってという、そういう夢があります。

社長プロフィール

President's profile
氏名 松村 勝正
役職 元取締役会長
生年月日 1942/1/3

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案