テクノアルファ株式会社 半導体製造装置や電子材料主体の商社。M&Aも積極的に行う テクノアルファ株式会社 元取締役会長 松村 勝正 

Vol.3 事業

インタビュー内容

事業(半導体製造装置の提案型専門技術商社)

【松村】

半導体関連の事業を営んでおり大きく分けて3つある。半導体製造装置の後工程に使う装置を扱っている部門と、それと同じく電子材料や小型の機器を扱っている部署と、もうひとつは、電気関係やエレクトロニクスに少し縁が薄い。

マリン環境、マリンというのは救命ボートを扱っている部署で、環境というのは液体の濃縮や分離をするようなテーマに沿った設備、商品を扱っているところと大きく分けて3つある。

その中で一番大きなウエイトを占めているのは、一番最初の半導体製造装置の輸入販売。これが一番大きなシェアを占めており、会社全体の事業の60%くらいです。残り2つの部署がそれぞれ20%、20%というような比率でしょうか。私どもは基本的に商社活動していますが、単なる商社ではなく、専門分野に特化した技術商社と我々がお客様に提案できるような、提案型技術商社として活動しています。

その技術商社の中で、今後は商品の輸入販売において、一部のものは輸出するとかいう物流の問題だけではなくて、我々自体が自社開発して自社ブランドの商品を持つという意味で、メーカー機能をこれから拡大していきたい。その辺の機能面アップ、それを今後は拡充していきたいと考えてます。

ただメーカー機能といっても、工場を持つということではないです。自分たちでお客様から頂いた様々なテーマを一つ一つを形作るまでの間のスペックを固めて客先のニーズに合うように、大まかな一つの考え方を取りまとめて技術的な要素を加味し、プライシング(価格)はこれぐらいでやっていきましょうというものを折り込んで、それに一番適切な協力企業に作ってもらう。つまり外注して、工場を持たないファブレスメーカーとして、そういうふうに将来は目指していきたいです。


経営者プロフィール

氏名 松村 勝正
役職 元取締役会長
生年月日 1942年1月3日

会社概要

社名 テクノアルファ株式会社
本社所在地 東京都品川区西五反田2-27-4 明治安田生命五反田ビル2F
設立 1989
業種分類 卸売業
代表者名 松村 勝正
従業員数 51 名
WEBサイト http://www.technoalpha.co.jp/
事業概要 半導体製造装置、電子材料・機器、環境機器の輸入販売、舶用機器の代理店販売、その他自社開発品の製造並びに技術サービス
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る