システム・ロケーション株式会社 自動車ファイナンス業者向け中古車入札会の運営等を手掛けるJASDAQ上場企業 システム・ロケーション株式会社 代表取締役会長 千村 岳彦 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史(現ビジネスの起源)

【千村】

日本IBM社にいたのですが、16年前に脱サラをして、この会社を創業しているんですね。当時何をしようとしていたのかと言うと、IBMのコンピュータは非常に大きなコンピュータで、例えば銀行が使っているとすごいスペースに、たくさんコンピュータを置いて稼働させるのですけれども、IBMから他のメーカーに移行しようとすると、コンピュータを並行ランさせないといけないのです。それも1年、2年とかかかるんです。実は、こういった並行ランのセンターがあまりなかったので、こういったものを始める、それによって独立しようと考えていました。

それを考えていた頃、既にアメリカからフォワード用汎用機のダウンサイジング化が始まり、どんどん小さくなっていってしまうので、このまま事業として思っていたものをやると、上手く行くかどうかが分からなかったので、急遽それを止めたのです。しかし、既に会社は独立してしまっていたので「じゃあ、どうしようか」と考え、最初は何を行ったかというと、車の名義変更でした。

車検証があって、車というのは、登記物件ですから、所有者や使用者が変わったりすると、登記は変えないといけない。それから車を陸軍局に持ち込んで名義変更をしないといけない。ややこしいものがあるのです。オートリース会社のお客様が合併した時は、車を陸運局に持ち込んで名義変更をしないといけない。名義変更だけだと行政書士が来てくれて、簡単に出来るのですが、車を持ち込むとなると大変なんですね。そこで我々が考えたのは、車の陸送屋と行政書士を、くっつけて1つの商品にしようと思った。輸送コストは、あまりお金がかからないし、我々のリソースじゃないですから、そういうことで日本IBMを辞めて独立して、色々なオートリース会社を回り、ほとんどお客様になっていただいたんです。

それをやっているうちに、オートリース会社のお困りのことが分かるようになった。(困っていることとは)リースが終了した車を売却する時に、なかなか高く売れなかったということ。これは、入札タイプのオークションなんですが我々が、そういった車をお預かりして一堂に集めて、全国のバイヤーを呼んで、いわゆる競争原理を利用した。入札・オークションを企画しようということで始めたのが、今のビジネスの起源なのです。これが、15年前のことになります。


経営者プロフィール

氏名 千村 岳彦
役職 代表取締役会長
生年月日 1960年6月2日
出身地 神奈川県
出身校 慶應義塾大学

会社概要

社名 システム・ロケーション株式会社
本社所在地 東京都目黒区東山2丁目6-3 SLC目黒東山ビル
設立 1968
業種分類 サービス業
代表者名 千村 岳彦
従業員数 29 名
WEBサイト http://www.slc.jp/
事業概要 「ファイナンステクノロジー、マーケットプレイスおよびインフォメーションテクノロジーを融合した『ITプラットフォーム』を提供する」ことを目指す自動車関連ファイナンス事業者向けのBPO(業務支援)企業。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る