システム・ロケーション株式会社 自動車ファイナンス業者向け中古車入札会の運営等を手掛けるJASDAQ上場企業 システム・ロケーション株式会社 代表取締役会長 千村 岳彦 

Vol.4 キャリア

インタビュー内容

キャリア(組織の形態、社員に伝えていること)

【千村】

当社は、少ない人数なのですけれども、得意な部分も苦手な部分も皆違っていて、結構綺麗にはまっているかなと思いますね。出来るだけ短所を消すというよりは、長所を伸ばしていってもらえばいいんじゃないかな。なかなか難しいと思いますけれどね。

得意なところを伸ばしていって、どんどん勉強してもらって、(個人ではなくて)チームワークで仕事が出来ればいいかな。そういう方が、当社の事業モデルには、合っているのかもしれません。いわゆる軍隊型の組織で、ずっと引っ張っていかなければいけないという、ビジネスモデルもありますでしょうし、個々がR&D型の研究開発のような会社もありますし、いろいろあると思うんですよ。

当社のやり方というのは、そういった個々の特技が絡まって、適材適所で有機的に機能しているところで、合っているのかな。1つのパターンだと思いますね。

【千村】

社員には「机上についてから考えるな」と言っています。考えることというのは、電車の中、車に乗っている時とか、移動時間中、それが一番思考が冴えるし、時間を無駄にしなくていいからテーブルに付いたら、後は作業なんですよね。発想とかアイデアとか、考えたことを落とし込んで、他人にわかってもらう情報を、共有するための資料を作る時間です。だからそういったことは、常に言っていますね。


経営者プロフィール

氏名 千村 岳彦
役職 代表取締役会長
生年月日 1960年6月2日
出身地 神奈川県
出身校 慶應義塾大学

会社概要

社名 システム・ロケーション株式会社
本社所在地 東京都目黒区東山2丁目6-3 SLC目黒東山ビル
設立 1968
業種分類 サービス業
代表者名 千村 岳彦
従業員数 29 名
WEBサイト http://www.slc.jp/
事業概要 「ファイナンステクノロジー、マーケットプレイスおよびインフォメーションテクノロジーを融合した『ITプラットフォーム』を提供する」ことを目指す自動車関連ファイナンス事業者向けのBPO(業務支援)企業。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る