システム・ロケーション株式会社 自動車ファイナンス業者向け中古車入札会の運営等を手掛けるJASDAQ上場企業 システム・ロケーション株式会社 代表取締役会長 千村 岳彦 

Vol.2 価値観

インタビュー内容

価値観(経営理念、社風)

【千村】

ひとつの言葉にしてるのは「Co-Creation」という言い方をしているんですね。一緒に新しいものを作りましょう。一緒に共有して何か新しいものを作りましょう。いわゆる創意工夫なんですよ。0から1のものを作る。これが当社のひとつの使命かなと思っています。大変小さい会社で、少人数でやっていますけれども、今まで世の中になかったものを創意し、さらに工夫していく。当社だけでは、なかなか0から1への創意は出来なくて、やはりお客様の声を聞きながら色々と作っていく。

研究開発というとお客様を巻き込んだ研究開発が、最近は主流になっているのですけれども、当社従前からその考え方で、新しい商品などもお客様と作っていく。車の将来価値を決める、車の査定システムというのは、実は芙蓉オートリース社と、一緒に共同開発したんですね。ですから常にお客様と一緒に、新しい価値を生み出していきたい、こういうふうに思っています。

【千村】

相対的にはフランクだと思いますよ。というのもやはり人数が少ない。本当に零細企業の域を脱していないですから、そういう意味ではフランクに見えますよね。そう言うことに抵抗がある人も、いるかもしれませんけれど、他の大企業に比べれば、はるかに社員と私の立ち位置が近いですよね。それをうまく利用している人もいるでしょうし、shirink(萎縮)した人もいるかもしれませんね。その人に依存しますね。


経営者プロフィール

氏名 千村 岳彦
役職 代表取締役会長
生年月日 1960年6月2日
出身地 神奈川県
出身校 慶應義塾大学

会社概要

社名 システム・ロケーション株式会社
本社所在地 東京都目黒区東山2丁目6-3 SLC目黒東山ビル
設立 1968
業種分類 サービス業
代表者名 千村 岳彦
従業員数 29 名
WEBサイト http://www.slc.jp/
事業概要 「ファイナンステクノロジー、マーケットプレイスおよびインフォメーションテクノロジーを融合した『ITプラットフォーム』を提供する」ことを目指す自動車関連ファイナンス事業者向けのBPO(業務支援)企業。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る