株式会社ビューティ花壇 ~葬儀祭壇用生花の企画・卸・物流事業を営む総合フラワー企業~

Vol.5 プライベート

株式会社ビューティ花壇 代表取締役社長 三島 美佐夫 

[もっとみる]

プライベート

【三島】

当社の従業員の葬儀は、涙が止まりませんでした。花を挿している者も、涙を流しながら、祭壇の上で装飾をしていました。葬儀の日もずっと涙にくれていました。葬儀屋さんの息子さんでしたが、葬儀屋である父親からは、こんな葬儀ははじめてだと言われました。

こういう葬儀を見ると、頻繁には辛いですが、あのような感動をみんなに味合わせてあげたいです。社員がこういう経験をすると、仕事に対する考え方も変わってきます。

当然、いいことばかりではありません。お客様からクレームがあったり、1回しかない葬儀ですから、取り返しがつきません。失敗するとクレームは生半可なものではないわけです。そういう事も社員はしっかり認識しないと、いいものは作れません。

私が一番肝に銘じているのは、大きいとか小さいとかではなくて、儀式と言うことです。儀式として花を生ける時の心です。亡くなった方がお金があっても、無くても、儀式としては一緒なのです。それをみんなが継承して行けば、儀式や花は継承されていくと思います。

結果的に儀式としていいものは大きい小さいではなくて、感動してもらえる場面に立ち会えるかどうかだと思っています。

社長プロフィール

President's profile
氏名 三島 美佐夫
役職 代表取締役社長
生年月日 1949/7/17

あなたにおすすめのコンテンツ

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案